フィリピンで歯科矯正その21 下の歯がさらに動いてきました

しばらくぶりの歯医者。

待っている時間も治療の時間も寝てしまっていました。

疲れていたんでしょうね。  

けれどもこうやって従業員にお店をお願いして、自分が歯医者に行けるというのも大きな進歩です。  

さて、歯の様子。 今回は寝ていたのもあってしっかり覚えていませんでしたが、

上の歯の一部をスライス

前歯の隣の歯を奥から手前に移動させるための処置

といったことをしてくれました。

上の歯の様子です。

一見するときれいに並んでいるように見えるのですが、 歯の付け根部分はどうしても内側にあるため、前歯の隣の歯のポジションが少しくぼんでいるように見えます。

これを直すためには、付け根のポジションを移動させるしかありません。

下の歯の様子。

抜歯した隙間がだいぶん小さくなってきたように思えます。

うまくいくといいのですが。

横から見たら前歯の隣の歯がくぼんでいるのがわかりますね。

歯の汚れを最後にしっかりと落とせるといいのですが、どうなるのでしょう。  

前歯の隣の歯を動かすスペースが十分にできたそうです。

これから時間をかけてまた動いていくのでしょう。 カフェと同じで少しずつ良くなってくれるといいな。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

これまでの費用まとめ

日付 内容 金額 内容
12/19/2017 相談 0 歯並びのひどさから別の歯医者を紹介される
12/19/2017 レントゲン 650 レントゲン撮影をして、新しい歯医者に見せる
12/21/2017 相談、ブラケット装着 15,000 抜歯せずに90分くらいかけてブラケット装着
1/6/2018 定期調整 700  
2/10/2018 ワイヤー交換、定期調整 1,200 ワイヤーを自分でカットしたら別途料金発生
2/17/2018 抜歯、ゴムかけ(右)、定期調整 700 人生初の抜歯!
2/24/2018 抜歯 0 もう片方の抜歯も完了
3/10/2018 定期調整、ゴムかけ(左) 700 両方の歯にゴムかけ完了
4/7/2018 定期調整 700 すこしずつ歯が動いていることを実感してきた
5/5/2018 定期調整 700 さらに歯が移動してきました。
6/2/2018 定期調整 700 スペース確保のためにちょっと削る
6/22/2018 定期調整 700 スペース調整のためにさらに削る
7/18/2018 定期調整 700 歯を外側に動かすことに合意
9/16/2018 定期調整、床矯正器具装着 3,700 上あごを広げる器具を装着
9/30/2018 定期調整、器具装着 700 ブラケットをつけました
11/17/2018 定期調整(細部まで) 1,700 大分歯並びが良くなってきました
12/9/2018 定期調整 700 上の歯の歯並びが相当改善されてきました
1/12/2019 下の歯の抜歯 700 下の歯を一本抜歯しました
3/1/2019 もう一本の下の歯の抜歯 700 下の歯を2本とも抜歯しました
5/1/2019 歯にゴムをかける 700 下の歯にゴムをかけました
6/7/2019 定期調整 700 下の歯が動いてきました
7/30/2019 定期調整 700 今回

合計・・・・・・・32,850ペソ 約68,423円(7/30/2019レート)

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク