フィリピンで歯科矯正その4 抜歯しました

週末の土曜日に歯医者に行ってきました。

今回の理由はそう、「抜歯」のためです。

前回も本当は抜歯を予定していたのですが、私が二日酔いになるまでお酒を飲んでいたため、先生が許可しなかったのです。

というわけで金曜日の夜は10時でお酒を切り上げて体調を整えて歯医者に行きました。

予約したのに普通に40分まち。けれどもこんなことはフィリピンじゃ当たり前ので最近は何とも思わなくなりました。

待つこと想定して本なり課題なりをこなせばいいだけですからね。

そんなこんなで呼ばれた私。今回抜歯するのはこの図でいうピンクの部分です。

同時に2本抜くと腫れや出血がひどく、慣れるまで一定期間必要なため、今回は1本だけ抜くそうです。次回にもう一本抜きます。

私は自然と左の奥歯で食べ物を噛むことが多かったので、今回は私にとって左側のピンクの歯を抜きます。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

ついに抜歯のときがきました

先生と大事なことの確認です。

先生「お酒は飲んだ?」

Taka「(10時までしか)飲んでないよ」

先生「アレルギーはある?」

Taka「桃とリンゴ食べられないよ」

先生「今まで入院した?」

taka「鼻の骨を折っただけ」

こんな感じで話が進んでいきました。

最初に必要ないところの矯正器具を外して麻酔注射を歯茎にうちます。思ったよりも痛くなかった。

その後、うがいをして2分くらいしたら先生が器具を持ち出し、助手の女性が私の頭を固定して、抜歯です。

痛くないけれどもすごい違和感でした。

無事に抜歯。

正面からじゃよくわからないね。歯並び普通に見えるけれども前歯の隣は犬歯ですからね。八重歯の重症バージョンです。

上の歯の様子。血が苦手な人はごめんなさい。けどありのままの歯の様子です。本来の前歯の隣の歯が完全に奥に隠れて犬歯が隣接しています。

抜歯後に気を付けることの説明を受けておしまい

先生曰く、出血を早く止めるためには傷口を抑えるよりも、冷たいものを口に入れるのがいいとのこと。特にアイスがいいそうです。

今日は食事を食べてはいけないとのことでした。だから「朝ごはんをたくさん食べてこい」って話していたのね。

その後は歯茎の腫れや出血を抑えるための飲み薬を一週間分もらいました。

歯医者さんを後にした後はずっとアイスと食べたり冷たいビールを飲んだりして過ごしていました。普段と変わらんね。

結局出血は次の日の朝にはなくなってました。来週はもう片方の抜歯か…

がんばらねば。

ちなみに!抜歯代金とお薬代は無料でした!!すごい!!

これまでの費用まとめ

レントゲン・・・・650ペソ

相談・・・・・・・無料

ブラケット装着&歯磨きセット提供・・・15,000ペソ

定期健診・・・・・700ペソ×2=1400ペソ

ワイヤー交換・・・500ペソ

抜歯&薬・・・0ペソ

合計・・・・・・・17,550ペソ 約37,493円

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク