フィリピンで歯科矯正その11 歯を動かすスペースがない!

今回もまた、定期検診に行ってきたんですけれども、私が思っていた通り歯を動かすためのスペースが十分に確保できませんでした。

先生も色々考えてくれたようなんですけれども、やっぱりあごを顎に装置をつけて歯を無理やり外側に広げるというのが現実的なようです。

私はすぐにでもその機械を取り付けたかったんですけれども、私が8月半ばに一度日本に帰国するという話を先生にしたら、一時帰国が終わってから装置を付けるということになりました。

なんでも先生曰く、一週間に一度は状況をチェックしていく必要があるそうです。

なので私が装置をつけてから日本に戻ると、先生としては状況を確認したり、歯を外側に押し出すための作業ができなくなるため、フィリピンに戻ってから行うのが望ましいとのことでした。

ということは、私が日本から帰ってくるのは9月の初めになるので、実際に装置を付けるのは9月からということになります。

しかもその装置をつけるためには、追加料金を払う必要があるそうです。

先生に金額を聞いたところ3500ペソでした。日本円にして約7500円、まだ許容範囲の金額なのでよかった!

なので次に途中報告をするのはおそらく9月の半ばくらいになるんじゃないかなと思います。私としてはその装置が痛くないことを願うばかりです。

とりあえず途中報告の写真を添付しますけれども、あまり前回と変わっていないんじゃないかなあ。

それにしてもほんとにスペースがない!

スポンサーリンク
スポンサードリンク

費用を含むこれまでのまとめ

日付 内容 金額 内容
12/19/2017 相談 0 歯並びのひどさから別の歯医者を紹介される
12/19/2017 レントゲン 650 レントゲン撮影をして、新しい歯医者に見せる
12/21/2017 相談、ブラケット装着 15,000 抜歯せずに90分くらいかけてブラケット装着
1/6/2018 定期調整 700
2/10/2018 ワイヤー交換、定期調整 1,200 ワイヤーを自分でカットしたら別途料金発生
2/17/2018 抜歯、ゴムかけ(右)、定期調整 700 人生初の抜歯!
2/24/2018 抜歯 0 もう片方の抜歯も完了
3/10/2018 定期調整、ゴムかけ(左) 700 両方の歯にゴムかけ完了
4/7/2018 定期調整 700 すこしずつ歯が動いていることを実感してきた
5/5/2018 定期調整 700 さらに歯が移動してきました。
6/2/2018 定期調整 700 スペース確保のためにちょっと削る
6/22/2018 定期調整 700 スペース調整のためにさらに削る
7/18/2018 定期調整 700 歯を外側に動かすことに合意

合計・・・・・・・22,450ペソ 約46,929円(7/18/2018レート)

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク