こんにちは。Takaです。
今回のテーマは”将来どんな仕事がしたいのか”です。
日本の高校生にとっては、国会公務員やITエンジニアが男性生徒にとって人気の職業となっており、保育士さんやナースが女性生徒には人気の職業となっているようです。
フィリピン人はどうなのでしょうか。彼らは将来どんな職業に就きたいのでしょうか?そしてその理由は?
インタビューの結果はこちらになります。どうぞお楽しみください。
What are you want to be in the future?
T:将来、どんな仕事がしたいのかな?
G1:私の夢?CAになるのが私の夢なのよ。
T:どうしてその仕事がしたいの?
G1:台湾とか、シンガポールとか、韓国とか日本を実際に見てみたいの。
T: なるほど。君は何になりたいのかな?
G2:医者よ。
T: 医者になりたいの?ってことは君はとても頭がいい女性なんだね。
Gs:そうね。彼女はとても頭がいいわよ。
T: 君は生徒なのかな?
G1: 大学を卒業したばかりなの。先生の試験を復習しているのよ。
T: 将来は何になりたいのかな?
G1: 私、将来は中学校で数学の先生になりたいのよ。
T:どうして先生になりたいの?
G1: 私達フィリピン人はね、子どもたちによい教育を行うことが、貧困をなくすための最善の方法だということを信じているからよ。
T: どうもありがとう。君はどうなのかな?
G2: 私はまだ勉強中なの。
T: まだ勉強中なんだね。将来は何になりたいのかな?
G2: シェフかメイクアップアーティストになりたいの。
T:どうしてシェフやメイクアップアーティストになりたいのかな?
G2:私暇なときメイクの練習をしているんだけど、大好きなのよ。
T: だからなんだね。どうもありがとう。
T: 君たちは学生かい?
G1&G2: そうよ。
T: 僕の質問は、将来何になりたいか、なんだよね。
G1:エンジニアで成功したいと思っているの。
T: どうしてなりたいのかな?
G1: エンジニアに?私の家族が私にエンジニアになるように勧めてからなの。
T: それって家族の決定ってこと?
G1: そうよ。けれども私もそうなりたいと思っているの。
T: あなた自身もなりたいんだね。君はどうかな?
G2: 私はまだ迷っていて決められないのよ。私の人生にはたくさんの選択肢があるから、私はまだ自分が何になるのかを決めることができずにいるのよ。
T:君の専門は何なのかな?
G2: これから大学が始まるんだけれども、私の専門はITよ。
T: ってことは君も将来はエンジニアになりたいのかな?
G2: ううん。私はコンピューターを専門に働きたいと思っているの。
T: コンピューターなんだね。どんな仕事に将来就くことができるのかな?
G2:オフィスの中で働けるのならいいかなぁと思っているの。
T: オフィスで働く人…どんな感じの?
G2: 何でもいいわ。
T: オフィスならいいのね。
G2:そうそう。私はオフィスで働けるのならそれでいいのよ。