フィリピン人にどんな日本食が好きなのかインタビューしてみた

ニュースでたまに

「世界中で大人気!日本食がすごい!」

「あのハリウッド女優もはまった日本食とは!!」

みたいなニュースや記事を目にすることがあります。

日本食ってそんなに人気なのか気になった私。確かにフィリピンにはたくさんの日本食レストランがある。

特に都市部のマニラや観光地のセブにはたくさんの日本料理レストランがあるし、地方都市でもショッピングモール内にはそこそこの日本食レストランがあります。

ということは、日本食がフィリピンの人たちにとってメジャーな料理になっていると思った私。直接聞いてみることにしました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

What is your favorite Japanese foods?

今回聞いてみてわかったことは、やはりお寿司の認知度は高いということです。ですけれどもそれが本当の日本のお寿司を指しているかは微妙なところです。

本当に気合が入った日本食レストランでは、日本とほぼ同じスタイルでの日本食が提供されるのですが、そうではないショッピングモールではちょっと変わった巻き寿司が大衆化しています。

例えばこれ。私が以前ショッピングモールでお持ち帰りで購入した巻きずしです。片方はチーズをくるんで衣をつけて揚げていますし、もう片方はお肉をくるんで衣で揚げています。

食べてみたら確かにおいしい。お寿司と違うものとして食べると普通にアリな味でした。

けれどもこれがお寿司として一般大衆化しているのはちょっぴり悲しいです。

もしかしたら私たちが日本で食べているイタリア料理や中華料理、その他の料理も日本人好みにアレンジされているのかもしれませんね。

ちなみに、私が効いてみた限りはラーメンという意見は聞けませんでした。彼らにとってラーメンは日本・韓国・中国共通の食べ物というのが理由でした。あってますね。

そういえば、日本食ではないけれども日本のお菓子はフィリピン人にかなり喜ばれます。

特にキットカットのプレーン以外の味はかなりの高評価。ぜひ、フィリピン人に渡してみましょう。彼らの多くが喜んでくれるはず!

インタビューの結果はこちらです。どうぞご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク