フィリピン人女性との交際を夢見る日本人男性は多くいるかと思います。
しかしながら、文化、価値観の違いから意図していないのにもかかわらず、交際がうまくいないこともあるかもしれません。
これまでの経験を通して、私が学んだことを紹介していきます。
Contents
1.育ってきた環境を事前にある程度把握しておく
フィリピン人は完全な階級社会です。日本も貧富の差が激しいですが、フィリピンはもっとその差が激しいです。
貧しい人は残念なことに、一般常識やマナーを教えてもらう機会に恵まれていません。
たとえ貧しくても一般常識やマナーは親から子供に教えられると考えるのが日本人の考えかもしれませんが、フィリピンの場合はそういうケースもあるのですが、本当にレアです。
フィリピン人と話をしていて感じるのは、誰かの話をしているときに、苗字、階級、どこの学校を卒業しているかをさりげなく知るための話をすることが多いということです。
フィリピンに暮らしている期間が長くなると、苗字から階級やどのようなことに特化した家族かどうかを知ることができたりします。
法律家の家族、教員家族、医者、ファーム、などなどです。
お金がある親は子供にいい教育環境を与えることができる。
お金がない家族は子供にいい教育環境を与えることができない。
どんなに綺麗な女性でも教育環境が整っていないところで育っている女性は、明らかにマナーや常識に欠ける行動をとります。
2.相手の失敗を叱らない
これはフィリピン人女性のみならず、全てのフィリピン人にほぼ等しく言えることなのですが、彼らは怒られることや注意を受けることに関して、全くといっていいほど慣れていません。
フィリピン人を人前で注意することは最大限の侮辱と受け取られることもあるほどです。
たとえ彼女があまりに常識はずれなことをしたとしても、直接注意するのは必ず避けましょう。
時間を守らずに大幅に遅刻する女性に対して
日本人なら30分遅刻したら大事ですよね。それでもまったく悪いことをしているという姿勢を見せないのがフィリピン人です。
フィリピーノタイムという言葉があるくらいですから。
そんな状況でも、本人に直接「30分遅刻するのは常識としてありえない」と伝えてしまったら完全にアウトです。
あなたは彼女にとって不愉快な人と認定されるかもしれません。
それならどうするか。
私がとった行動は、事前に時間の重要性を伝えておいたうえで本人が遅れた時には、
「○○分まったけれども来ないから帰るね。きっと忙しいんだね。」
と直接伝えましょう。おそらく彼女はあなたに対して、「怒る」「不満をいう」「切れる」などの行動選択をする可能性が高いですが、少なくともあなたは相手に対して直接怒ってはいけません。
ポイントは、直接相手に対して不満をぶつけていないけれども、相手は自分の過失を知ることができる仕組みを提供するということです。
彼女がこの経験を通して反省の態度を示してくれて、今後の行動に改善があるのなら、可能性のある女性です。
もし、切れて関係性を切断してしまうような人なら、関わらないほうが身のためです。
おそらく彼女はもっと難しいトラブルをあなたに後日プレゼントすることになるでしょう。
食事中も携帯電話に夢中な人に対して
「携帯電話を使うのはマナー違反だ」と伝えることが彼女達にとっては不快になったりします。
日本人としては考えられませんが、ここは外国なので外国のルールを受け入れましょう。
さて、このような場面に遭遇した場合、私が行ったのは
「彼女が携帯を使い出した瞬間食事をやめて私も携帯をずっと使う」
ということです。これを何度も繰り返したところ、彼女がバツの悪そうな表情を見せてくれました。
もし、気が付かないでずっと携帯電話を使っているようなら、そのような相手とは時間を過ごさないことが懸命です。
常識のある女性はたとえフィリピン人でも携帯電話に夢中になったりしません。
しっかり相手との時間を尊重します。
このように、直接注意をすることなく意思表示をするように心がけてください。
フィリピン人に直接注意することはかなりのリスクを伴います。
具体的には一方的にうらまれる可能性が伴い、下手したら殺されかねないということです。
フィリピンの殺人事件の多くは、プライドを傷つけられたことによる復讐です。
たとえ間違ったことをしていると感じたとしても、相手を尊重する気持ちを忘れないようにしましょう。
3.お金を貸さない
「正確に言うと、お金が返ってこないことを覚悟の上でお金を貸しましょう」となります。
基本的に外国人に対してお金を簡単に貸してほしいというフィリピン人女性は、いくつかの理由があります。
①お金を貯蓄するという考え方をそもそも持っていないため、お金があるとあるだけ使ってしまい、なくなると単純に借りる。
②外国人だからお金を貸したり、与えるのは当然だという考えからお金を借りる。
③本当に貧しくて、食べるものに困っているから最後の手段としてお金を借りる。
私がこれまでみた人はおおよそこれらの三つの理由のどれかでした。
お金の貸し借りについて私が言えることは、お金を軽はずみに借りるような人はフィリピン人の中でも警戒されやすいです。
お金を借りることを当たり前だと考えているフィリピン人はたくさんいますが、そのような人たちはそもそも教育をしっかり受けていないから、金銭管理能力が低いです。
逆にある程度の教育を受けている人は年齢、性別にかかわらず、貯蓄をしていたり、お金を借りるということに対して抵抗や恥ずかしさを感じていたりします。
お金をどのように使うかで、ある程度その人の人間性も見えてきますので、判断材料となるはずです。
軽はずみに交際しない
どんなに容姿端麗で、あなたに対して興味を持ってくれている女性だとしても、軽はずみに交際をしないほうが身のためです。
「これくらいはできていて当然」
「これくらいは説明しなくてもわかっていて当然」
「これは常識の範疇」
などということを実に簡単に覆してくれるのがフィリピン人女性です。
私がこれまで伝えた1~3のポイントについてしっかり把握して、相手に対する理解を深めることでリスクを最低限に抑えることができるかと思われます。
簡単に手に入るものほど怖いものはありません。
短期滞在者がお金の力を使って好きなように振舞うのはその人の勝手ですが、長期滞在を考えている人は、くれぐれも気をつけましょう。
外国にいるからといって調子に乗らずに、時間をかけて見極めていくことが大切です。
コメント
私もそう思います
賛同してくれてありがとうございます。
その場かぎりの関係なら楽なのですが、
相手のことを真剣に考えるのであれば、一気にハードルが上がるのがフィリピン人だと私は思います。
フィリピンに5年以上いますが、いまだに難しさを覚えることも多いです。