MUSHIN JAPANESE CAFE その69 お金を請求されました

前回はこちら。

WE Academyのオーナーから10月中に出ていけといわれたのでどうにか撤退した私たち。

みんなから連絡は来るものの、離れ離れです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

パスポートがない

私が困っていることは私のパスポートがない、ということ。

WE AcademyのエージェントがWE Academyのオーナーに渡してしまったのです。

私はパスポートを返してもらいたいので、滞っていた支払いの60kを支払うために、WE Academyを訪問しました。

すると、私が思っていたように、最悪の展開となっていったのです。

WE Academyの弁護士

はっきりいってWE Academyの弁護士はいい弁護士さんではありません。

私がマネージャーをしていた時に、かなりひどい文章を作って先生に無理やりサインをさせたりしていました。

その文章とは、「学校は法律で決められているお金を従業員に支払うが、今後いかなることがあっても学校に対して苦情はいわない」

など、先生に不利な条件の文書を作っていたのを思い出しました。

さて、私に関してです。

WE Academyの管理者は、独自の算出方法で私に正規の支払い60kのほかに、

①電気代 40000ペソ 

②家賃の増額 45000ペソ

③無料提供されていた部屋の電気代 5000ペソ

の請求をしてきました。

合計90,000ペソ、20万円です。

①電気代に関して

もともと家賃に含まれているという条件で借りたので私としては払う義務はないと思っています。

そもそも、エアコンは1日10時間使ってもひと月4000ペソ、冷蔵庫はひと月300ペソ。私がエアコンを使い始めたのは9月です。どう見積もっても、私の電気代は40000ペソもありません。

そもそも電気代も含まれているからこそ合意したので、払う必要はありません。

請求金額の根拠はありません。使用電気量がわかる個別のメーターがないのですから。

②の家賃に関して

私とWE Academyの間に契約書がありません。

ですから彼がどんなに強く増額を申し出たとしても、私は一度も合意をしていないし、支払う根拠もありません。

③部屋を借りた際の基本電気使用量に関して

私は部屋を無料で自由に使えるとのことでしたので部屋を借りたのです。

彼がしていることは日本の暴力団と同じやり方です。

ここまでは、私は問題なく話を聞いて、大きなトラブルにならないと思っていました。

ですが私は最後の最後に大きな過ちを犯していました。

私のミス

私が起こした大きなミスは、WE Academyを退去する際に、無償提供されていた手作りのテーブルと椅子を運んだことです。

私はもちろん運ぶ前にWE Academyのスタッフに確認したのですが、彼らは「もっていきなよ」といい、彼らがトラックに積んでくれたのです。

WE Academyのオーナーはそこをついてきました。

彼はそれが窃盗に当たるとして、「合意しないなら起訴して刑務所にぶち込んでやる」と叫んで、部屋を飛び出しました。

彼が飛び出る前に私は彼に私のパスポートのことを尋ねたのですが、

「そんなもんしらん」の一点張り。

違法です。

その後は彼の弁護士からお金を払わないなら、私を起訴するしかない、ということの説明を受けました。

私は一切の合意をせずに、私の弁護士と相談しないと答えられないということを伝え、退席しました。

とても苦しかった。

私がミスをしたのは、椅子とテーブルを運んだことかと最初は思いましたが、実はそうではありません。

私の一番のミスは、彼と一緒にビジネスをすると決めた私の判断です。

ビジネスをするにあたり、何人もの人がストップをかけてくれました。

ですが私は「ビジネスができる」ということがとてもうれしかったので、丁寧に彼らの話を聞くことができませんでした。

お店がスタートしてからは、あまりにすることが多く、周りが見えない状態。

そんなこんなで今に至るのです。

100%私のミスです。

私がしなければならないこと

いま、私が一番困っていることはパスポートの問題です。

私がコピーを取った限り、私のパスポートのビザはWEのエージェントが延長手続きをしていない限り切れているはずです。

ですが確認することができません。

私がWE Academyのマネージャーに聞いたときは、

「エージェントがWE Academyのオーナーに渡した」と返信がありました。

私が直接WE Academyのオーナーにパスポートの所在を聞いたときには

「そんなもんしらん」と突っ返されてしまいました。

私が信頼している人や弁護士の話だと、大使館に行き状況を説明した方がいいとのことでした。

大使館はセブにあります。

飛行機だと1時間で5000円、フェリーだと12時間で2200円。

私はもちろんフェリーです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク