フィリピン暮らし2023 その5 Rhaneさんの娘と猫のトイレを掃除

フィリピンのイロイロにある田舎町、サンタバーバラにてMushin Japanese Cafeを経営しながら日本語講師として働いて生活をしているTakaです。

7月頭からRhaneさんの娘が夏休みの間私の部屋に来て、一緒に生活をすることになり、早数週間が経過しました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

フィリピンの子育ての現実

わかってはいましたが、日本とは全く違います。

とにかく、放置の時間が長い。

教育、モラル、道徳、マナーなどをとにかく教えないのです。

Rhaneさんの娘さんもそう。

まったく勉強しない。

食事、ふろ、食事以外はスマホか私の古いパソコンで動画視聴です。

家族としての役割を何も担わない。

毎日15時間くらいこんな感じ。

けど、Rhaneさん曰く、他のスタッフ曰くこれが普通なんだそうです。

フィリピン人の大人の多くがどうして「ありえない能力やモラルの人たち」になっているのかがよく理解できました。

ですが、私はそういう状況で子どもを放置するのは非常に気分が落ち着かないです。

日本だと育児放置と思われてしまうくらい、食事以外は完全放置。

そもそも、Rhaneさんの娘と一緒に暮らすことすら落ち着かない。

ということで何かしてみようと思う私。

試してみることにしました

Taka
Taka
今日からパンダちゃんと黒田さんのトイレ掃除をしてもらうことにした
そんなのできるわけないでしょ!
Rhaneさん
Rhaneさん
Taka
Taka
試したことあるの?
試すわけないでしょ!
Rhaneさん
Rhaneさん
Taka
Taka
じゃ、わからないじゃん。
日本と違うの。
Rhaneさん
Rhaneさん
Taka
Taka
俺がお金払って住んでいるんだから、俺のルールで暮らすのは当たり前。
Rhaneさんと俺も助け合って一緒にくらしているから、この子も貢献するのは当たり前。
はー・・・。
Rhaneさん
Rhaneさん
こんな感じで、トイレ掃除をすることに。

そりゃ、やればできる

Taka
Taka
トイレ掃除するからおいで。
??
Taka
Taka
こうやって猫ちゃんのトイレをオープンして、
こうやってスコップですくうんだよ。
一緒にやろう。
・・・うん。
Taka
Taka
じょうずだね~
そのちょうし。
うんうん。
Taka
Taka
はい、どうもありがとう。
今8さいだよね。

これ、8ペソ。

・・・。
Taka
Taka
ちょっとまって!
今、俺はお金をあげたよ。
「しごとしてくれてありがとう」
って言ったよ。

あなたはお金をうけとったけど、何かいうんじゃないかな?

…!
Thank you
Taka
Taka
こっちこそ、ありがとう

こんな感じで、

仕事を一緒にする→8ペソもらう→「ありがとう」という

経験をしてもらいました。

次の日。

Taka
Taka
今日も掃除するよ
・・・うん!
Taka
Taka
今日もありがとう。
はい、8ペソ。
…ありがとう

学習したようです。

こんな感じで私が補助をしながら一緒にトイレ掃除をします。

こんな感じでトイレの後は猫たちもリラックス。

彼女が来て3日目。

突然私の左手に蕁麻疹なようなものができてしまいました。

強いストレスを受けたり、環境が変わると、でることがある。

これも現実。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク