フィリピン暮らし2023 その4 Rhaneさんの娘さんと一定期間暮らすことになりました。

フィリピンのイロイロにある田舎町、サンタバーバラにてMushin Japanese Cafeを経営しながら日本語講師として生活しているTakaです。

Rhaneさんの娘さんと一定期間暮らすことになりました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

Rhaneさんには娘さんがいる

Rhaneさんには娘さんがいます。

現在8歳。

Rhaneさんの昔のパートナーはすでに死亡しています。

その後、よくある経済的な事情で彼女が外国で働いている間、Rhaneさんの妹さんが専業主婦ということもあり、娘の面倒をみてくれていました。

生みの親はRhaneさん、育ての親は妹、そんな感じです。

この国では本人が子どもを育てないことも珍しくもありません。

今回、夏休みということもあり、娘さんは私の部屋で生活することになったのです。

文化の違いじゃないと思うんだけど

初めてうちに来た日、Rhaneさんにあいさつするように言われる彼女。

なかなか挨拶ができませんが、どうにか「Hello」ということができました。

ですが、この8歳の女の子が私の目から見て、どうにもよろしくないのです。

・朝七時ごろ起きたら、Rhaneさんのスマホでずっと動画を見る。

・Rhaneさんが仕事の時間になると、私がRhaneさん家族にあげた5年前のパソコンを使ってひたすら動画を見る。

・まったく家の手伝いをしない。

・まったく勉強をしない。

・挨拶をしない、ありがとうを言わない。

・主な一日の時間の使い方は動画視聴、動画を見て歌う、動画をみて踊る、のみ。

Taka
Taka
なんだこれ、絶対にやばいぞ…。
Taka
Taka
まずは情報を仕入れるか。

そして次の日。

Taka
Taka
子どもの時、夏休みどうやって過ごしていたか教えてくれない?
家の手伝いしたか?
勉強したか?

新人スタッフに聞く私。

この新人スタッフは少しずつ仕事ができるようになってきたものの、まだまだ修行中です。

Rhaneさんいわく

「Takaの雰囲気に完全に怖がっている」

「仕事の改善の指摘にプレッシャーを感じている」

だそうです。

こわがってるのは相手の勝手だけど、お金もらっている以上パフォーマンス発揮してくれいと困るんで。

どうぞこわがってください。

はい、とくに何もしていませんでした。
勉強もしていないです。
モブ男
モブ男
Taka
Taka
あ?なんで?
いやー・・・。それがふつうでしたので。
モブ男
モブ男

なるほど。

彼らの層では勉強をしないのが当たり前だったらしいです。

Taka
Taka
そしたらひとまず、勉強に関しては
後にまわすか・・・。

あいさつは基本だと思うんですが

次に気になったことは、あいさつです。

Rhaneさんの娘は、朝起きたときにあいさつをしない。

私が何か手伝ってもありがとうと言わない。

小さいミスや指摘に対して、ごめんなさいと言わない。

Taka
Taka
これもいかんだろ。
いくら俺の子供ではないとはいえ、俺の家で過ごす以上、それは見過ごせないなー。

私は店のスタッフにいつも伝えているのは

・わたしにも客にもいつも挨拶をすること

・ありがとうということ

・ごめんなさいということ

これができないスタッフは3回目まで注意して、それができないようなら、私はほとんどスタッフと話をしなくなります。

Taka
Taka
あいさつしないよね。
ありがとういわないよね。
Taka
Taka
勉強もしないし、家の手伝いも一切しないよね。
文化は違うだろうけどあまりに日本の8歳と違っておどろいたわ。
なにそれ!!
じゃああの子に帰れっていうの!?
Rhaneさん
Rhaneさん
Taka
Taka
そう。
帰ればいい。
Taka
Taka
俺のうちに住ませてもらっているんだから、俺のうちのルールに従うのは当たり前。
嫌なら住まなければいいだけ。Rhaneさんも店のスタッフも同じ。
は!?なにいってんの!!勉強も家事も挨拶も強制させるの!?
Rhaneさん
Rhaneさん
Taka
Taka
家事と勉強は後回しでいい。
まずは挨拶。

Rhaneさん起きたら俺にいつも
「Good morning」って言うでしょ?

・・・。
Rhaneさん
Rhaneさん
Taka
Taka
それに、何かあったら
「ありがとう」っていうし、

悪いことしたら
「ごめんなさい」っていうよね。

まぁ、スタッフにも俺はそうするように伝えているけど、それって年齢関係ないよね。

Taka
Taka
たぶんだけど、Rhaneさんもドバイで海外でのハウスメイド期間も長かったし、子育ての事あまりできなかったんでしょ?(助け舟)
一緒に勉強していくのがいいと思う。
・・・。
そうかもね。
Rhaneさん
Rhaneさん

私の精神衛生を保つためにも、ちょっと様子を見ながら続けてみます。

しがらみが嫌だからフィリピンで裸の王様しながら好き勝手に生活しているのに、結局、しがらみができていくことが少しきつい。

私は社会不適合で利己的だなー、と改めて思いました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク