フィリピンでビジネス2021 その50 どうにもならないって話

フィリピンのイロイロにある田舎町・サンタバーバラとパヴィアにてMushin Japanese Cafeを経営しながら毎日小銭集めをしてどうにか生きているTakaです。

イロイロ市が8月の17日からMECQになりました。

これで店内飲食が可能になることでしょう。

ですが市内も市外と同じように、多くの人はもうお金がありません。

そして働き口もありません。

外食できるような余力がない人たちばかりです。

とりあえずお腹を膨らませることができるという理由から、米屋に人が集まります。

最悪な状況が続いています。

市長は相変わらず「コロナに負けず私たちイロンゴの強さをみせてやりましょう!!」というような、現実に苦しんでいる人たちのことは全く触れずに、頭の中に虫でも湧いているような発言を繰り返しています。

そんなことより人が苦しんでることにフォーカスしてくれよ。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

ちゃっかり現金給付がありました

ロックダウンに伴って、1000ペソの給付金が町役場から支払われました。

家賃のたしにでもします。

面白いなぁと思ったのが、わたしがRhaneさんからの指摘がなかったら、100%給付金のことはわからなかったことです。

全く告知をしていませんし、自治体からの案内なども全くありませんでした。

私がバランガイオフィスを訪ねたのは補助金申請の最終日でしたが、オフィスに人はほとんどいませんでした。

おそらくですが結構な数の地元民が知らずに期限切れを迎えてしまったのかもしれません。

今のイロイロは不況のレベルが半端ない

イロイロはとんでもない不況になっています。

飲食店でプラスを出している人はまぁいないと思われます。

とにかく人が外出しなくなった。

Mushinをサンタバーバラでスタートして1年以上が経ちましたが、お店から見える景色は去年とは別物。

市内もサンタバーバラも、今はゴーストタウンと呼ぶのがふさわしい状態になってしまいました。

私のお店の売り上げは去年よりも75%程度下がってしまいました。

個人のお店は軒並みつぶれており、全国チェーンのお店でも閉店しているところもあります。

今の状況で生きているお店は、

①店内飲食スペースのない家賃の安いところでテイクアウト専門でやっている店(私のお店のとなりにある全国チェーンのチキン屋、超小さいスペースの激安ピザ屋)

②おそらく赤字をだろうけれどもブランド力でどうにかやっている店(サンタバーバラのジョリビー)

位じゃないかと思われます。

サンタバーバラの中心地にあるでっかい建物ですが、中を見てみるとテナントはスッカスカになっていました。

もともと韓国焼肉だったこのお店ももう閉じてしまいました。

通路を挟んで反対側も空っぽです。

この両者の家賃は56000ペソ、約12万円です。

両方ともお客がほとんど来ずに家賃を払えずに撤退です。

韓国の店はオープンして1年持たなかったな。数百万の赤字だろうなぁ。

私からケーキ用のショーケースを購入した医者・教師・弁護士などの金持ちグループが手掛けたビジネスの拠点も覘いてきましたがすっからかんでした。

2000万近く投資したと話していましたが、全員タイタニックで沈没ですな。

警備員がいましたが、サングラスをかけて寝ていました。

最近は地域のコミュニティのフェイスブックページ上で「誰でも稼げます!連絡ください!!」というような詐欺まっしぐらの投稿も目立つようになりました。

もう飲食だけでは食べていけないだろうなぁ。

どうやって乗り越えようか。

とりあえず見栄をはらずに家賃+水道代4500ペソのお店を借りてよかった。

そして語学学校を始めようとしていたフィリピン人のアパートを退去してよかった。

私が借りていたときは部屋を半年間クーラーなしで5500ペソで借り入れました。

半年後に4500ペソとなり、さらに6か月借りましたが、例のセキュリティガードが毎晩部屋に侵入し私の現金を盗んでいたことが発覚したものの、なんの保証もないために部屋を退去しました。

実はその部屋は4500ペソではなく3500ペソだったことが後からわかりイラつく私。

金額よりも実はちゃっかりみたいな彼らの手法にイラついたのですが、退去して今の3000ペソの部屋に変更してよかったなぁ。

いまさらまた・・・な話

なぜかRhaneさんとJenniから「ダメもとでいいからYouTubeやってみたい」という意見がありました。

いや、編集するのどうせ私だし・・・と思いながらもやってみることに。

彼女たち曰く、「私が日本の料理を作ったり、彼女たちがフィリピン料理を作ったりして、それを一緒に食べて、正直な意見をいう」というもの。

つまりいつも私がやっていることを動画撮影したい、ということでした。

去年も一時動画作っていましたが、私に対して謀反を起こしてくれたわがまま娘のゴタゴタのおかげで私のやる気が無くなってしまいましたが、今回はどうでしょうかね。

とりあえず何もしないよりはプラスなのでやってみるかな。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメント

  1. Tatsuya Pad より:

    応援します。YOU TUBE公開情報教えて下さい。登録させていただきます。楽しみにお待ちしております。
    Jeremiah😉

    • taka より:

      最近ゴタゴタが周りで起きてしまい、返信が遅くなってしまいました。
      YouTube動画できたら公開するかと思います。

      はやくフィリピンの状況がよくなることを願います。