前回はこちら
MUSHIN JAPANESE CAFE その58 イベントに関する考察
無事に大学イベントに参加することになった私たち。
初めての大きなイベント参加ということで私もちょっとドキドキです。
West Visayas Statement Universityのフェス
最初にパレードがあるということで様子を見てみることに。
なんかコスプレしている女子大生がたくさんいます。
日本、韓国、フランス、中国などなど、様々な国のコスプレをしています。
そして歌をアカペラで歌いながら歩いていたけれども、かわいいだけじゃなくてホントにかっこいいの。
さてさて、そんなこんなで無事にMichelleに合流。
相変わらず無感情に話をするのが彼女らしくて楽しい。
いくら大学生が数千人いるとはいえ、私の普段の売り上げはカスいのでお客がくるかどうか心配でした。
その結果というと。
わんさかお客がきました
なんだこれってくらい白玉団子が売れました。
センターにいるのがMichelle。
確かに普段は6個で75で売っているものを3つで25で販売したとは言え、あまりに簡単にものが売れていくのです。
というか、人が簡単にこっちにくるのです。
そして、MOCHI!!! Matcha!!! 本物の日本人作ってる。
ってなるんですよ。
語学学校のスタッフとは全く違う反応。
語学学校で働いているコンストラクションワーカーが私のお客の前で電動のこぎり使って騒音を作っている状況とは全く違います。
本当に、普通の環境の中で、みんなが興味をもって、注文して、食べて、おいしいって喜んでくれるのです。
あまりの環境の違いに悲しくなりました。
私があの手この手でみんなと毎日毎日考えて考えてやってきたことよりも、ただ、大学の敷地内ってだけで売り上げが上がるのです。
ふざけるなってくらい、白玉団子が売れました。
その数107セット。
なにこれ。
学校のオーナーからは、「味が悪いしセンスがない。だから客が来ない。
ロケーションのせいにするな。」
と私に話していましたが、全く違う状況です。
だから私にはまだチャンスがあるのでは、と思えてしまいました。
まだ後4日あるので様子を見てみます。
おそらく初日が一番みなさんの好奇心が行動となるから、じょじょに明日以降は特別な手立てを打たない限りは売り上げは下がっていくと思っています。
どうなることやら。