フィリピンでビジネス2022 その8 新しいビジネス

フィリピンのイロイロにある田舎町、サンタバーバラにてMushin Japanese Cafeを経営しながらオンライン講師として働くTakaです。

今回は新しいビジネスについてです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

ビジネスのお誘いがありました

私の知人の一人の日本人男性から日本語講師としてのビジネスの連絡がありました。

彼はフィリピン在住の日本人で年も私と近いです。

フィリピン人女性のパートナーと結婚するための準備で一時帰国している最中にロックダウンが発生して、フィリピンに入国できない状態が続いていましたが、今回の開国を機にフィリピン入りができるようになりました。

もともとたまに連絡をとりあい、情報の交換や彼のビジネスについて私が気になるところを聞いたりしていたのです。

私が日本語講師として働いている話や生徒からの評判も上々ということでの相談でした。

ちなみに私の最近の評価はこんな感じ。

15人からフィードバックをもらって全員が5つ星をくれていました。

みなさんありがとう。

さて、彼のビジネスプランはこんな感じです。

①フィリピン人にオンラインでグループレッスンを行う(私の仕事)

②一定レベルに達したら日本に留学ビザで移住する

③半日を語学学校、半日を就労で過ごす

④当該フィリピン人の日本語のレベルと就労状況が一定の基準を満たせば、その会社で正社員として雇用される

というものです。

面白いポイントは、留学ビザにて日本で働くことがきまった時点で、雇用先の会社から一定の報酬をいただくことができる、というところです。

この会社から受け取る報酬の一部が私の収入になります。

これによって、現地フィリピン人たちは無料で日本語の授業を受けることができるのです。

さらに、私の知人はすでにロックダウン前にこのビジネスをスタートしており、10人程度のフィリピン人を日本に送る成功事例を作り上げていました。

面白そうですし、私は時間と労力を失うリスクはありますが、お金を失うリスクはないので今回引き受けることにしました。

私としてもできる限り収入はできるだけ分散させたいと思っていたので願ったりです。

なんだかんだで今の私の収入源は4つあります。

①Mushin Japanese Cafe

②オンライン日本語講師会社1

③オンライン日本語講師会社2

④個人申し込みによる日本語・英語指導

これでさらに収入源を得ることができると、さらなるリスク分散になります。

うまくいくといいのですが、どうなるかな。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク