トイレの使い方がきっかけでスタッフに去ってもらいました。 フィリピンでビジネス2024 その14

フィリピンのイロイロにある田舎町、サンタバーバラにてオンライン日本語講師をしながらMushin Japanese Cafeを経営しているTakaです。

今回はトレーニング期間のスタッフに去ってもらったという話しです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

ある日、よく働くスタッフが切れていました

ある日のこと・・・。

Taka
Taka
なんでRoseはおこって水をはこんでいるんだろ?
トイレに入ったら、誰かがウンチやしっこをした後で流さなかったんだって。

さらには、普段水をストックしてあるバケツにも水が入っていなかったんだって。

Rhaneさん
Rhaneさん
Taka
Taka
なんで?
それが、Roseによると、彼女が使う前に新人のTiffanyが使ったっていうのよ。
Rhaneさん
Rhaneさん
他のスタッフもそれを見ていたわ。
実は私も見たの。

Tiffanyはトイレに10分くらいいたみたいだけど。

Rhaneさん
Rhaneさん
Taka
Taka
二人で話してみるわ。

話がかみ合わないスタッフ

Taka
Taka
トイレのことで話したいんだけど。
38度の暑い中、Roseが一人でトイレ掃除して、ストック用の大きいバケツ一杯まで水をくんでくれたの知ってるしょ?
私はトイレに入りましたが、トイレの水がなかったし、誰かが流していなかったからすぐにでてきましたよ。
モブ女
モブ女
Taka
Taka
RhaneもRoseもDaisyも君が10分以上いたって話していたけど。
そんなにいませんよ。すぐでてきましたから。
モブ女
モブ女
Taka
Taka
あと、ほかのスタッフには、おしっこしたって話してたみたいじゃん。
どうして俺にはトイレを使わなかったって話しているの?
実は使っていなかったんですよ。
モブ女
モブ女
Taka
Taka
客がいないからよかったけど、客がトイレ使っていたら絶対にクレームになるよね。
どうしてトイレ汚いの知っていて誰にも報告しないで放置したの?
私は他にする仕事があったからです。
テイクアウト用のスプーンとフォークにティッシュでつつむ仕事です。
モブ女
モブ女
Taka
Taka
その仕事大事じゃないンだわ。

そしたらどうしてRoseが掃除しているときに手伝わないで彼女にさせたの?
君はトレーニング期間だからなおさらするべきじゃないの?

「手伝いますか」って言ったんですが、もうトイレ掃除が終わった時だったんですよ。
私はしなくちゃいけない仕事があったから、すぐに言えなかったんですよ。
モブ女
モブ女
Taka
Taka
お客にとってリスクがあることはしてはいけませんし、スタッフと共有しなければいけない情報がされていないことはマイナスですよ。
Taka
Taka
あなたはRoseに迷惑をかけたのだから、そのことを彼女に謝罪する必要あると思うんですが、あやまりましたか?
いいえ、していません。
モブ女
モブ女
Taka
Taka
じゃあ、今日中にかならず彼女に謝罪をしてください。

その後、Roseに「Tiffanyはあなたに謝りましたか?」と聞いたのですが、

あやまるどころか特に会話もしなかったそうです。

即座に報流しました

典型的な平気で嘘をつき、人に謝らないタイプのフィリピン人でしたから、放流しました。

これまで雇ってきたスタッフでいうと

Jossie・・・家族でぐるみで私をだました。売春・中絶・外国人おじからの収入など黒い話題が多い。私と離れてからすぐに子どもを産んだが、その後パートナーとは破局。

Jenny・・・姉、親戚が私をだましたがそのことの謝罪はなし。社員旅行に彼氏を当然のようにつれてこようとする無神経さ。彼氏の子供を産んだがその後パートナーとは破局。

Kezza・・・当たり前のように無断欠勤を繰り返す。彼氏の子供を産み、現在も一緒にいるが、彼氏の家族からは疎まれている。

この3人に共通するものがあります。

こうやって振り返ると三人とも結構やらかしていますね。

今なら絶対に雇いたくない。

Tiffanyには超堅苦しいフォーマルなメッセージでお祈りメールをだしておきました。

彼女はどうやら自分はかわいいと思っている節もあったようで、いちいち行動やしぐさが面倒くさかったのもあり、早めにご退場願えてよかったです。

何よりこんな感じのスタッフは過去の経験上、自分にとって不都合なことを隠すタイプです。

私がスタッフを採用するときに気を付けていることと、相手に伝えていることはいつも同じなんですが、

①スタッフ、お客に挨拶をする

②感謝するべく時に「ありがとう」、自分が悪いことをしたときには「ごめんなさい」という

③遅刻をしない

この3点だけです。

ですが、この3つがなかなかできない人が多い。

逆に、この三つがよくできる人は、最初に仕事ができなくても、ほぼ必ず成長して、ほかのスタッフともいい関係をつくっているように思えます。

Roseには後でちょっと高いチョコレートアイスをプレゼントしておきました。

「よく俺に文句言わないで一人で掃除したね。」

「ふだんから仕事もよくするし、去年と比べてだいぶ成長したと思う。」

と話すととても喜んでいました。

「Roseはうんこ掃除と高級チョコレートアイスを交換したようなもんだ。」

「このアイスもTiffanyのうんこみたいに黒いかもしれない。Roseはアイスを食べるたびに思い出す可能性がある」

というとRhaneさんが私にキレてました。

ちなみにこのうんこストーリーは日本語の生徒に話すとみなさんかなり笑っていました。

国籍にかかわらずこういう下品なストーリーはみんな好きなのかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク