フィリピンでビジネスその13 新しく入ってきたスタッフをどうするか

フィリピンのイロイロにある田舎町、サンタバーバラにてMushin Japanese Cafeを経営しながら日本語講師をしているTakaです。

日本語講師の仕事は相変わらず順調で、日本で生活していた時よりも、経済的にはかなりゆとりのある生活ができるようになってきました。

お店の方もある程度お客が入ってきてくれるようになりました。

それはよかったのですが、あらたな問題が生まれてしまいました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

新しい男性スタッフがあまりに仕事ができない

新しくNicoという男スタッフを雇いました。

25歳です。

履歴書を見る限り、3つの飲食店の経験があるため採用したのですが、まぁ仕事ができない。

主に能力的な問題とコミュニケーション的な問題があります。

能力的な問題は

片づけ、清掃、洗浄が遅い。明らかに過去の経験が少なく手際が悪い。

など。

コミュニケーションの問題は

・お客が来店しても無言。

・オーダーを取るときに椅子に座る。

・挨拶、返事がない。

・他のスタッフが仕事をしているのに一人だけ座って自分のスマホを充電して休む。

など。

作業能力的には20点/100点

コミュニケーション的には20点/100点

といったところ。

かなりのオタク気質で、フィリピン人なのに友だちがいないという悲惨な状況です。

単純に周りの人の負担が増えます。

私が休めずにつらくなる

これが続くとわたしの状況がつらくなってしまいます。

私の現在のスケジュールはこんな感じです。

午前7時から12時までの間に4時間授業

午後1時から午後7時半までの間に3時間授業、合計7時間。

土曜日は半日ですから、

7時間×6日=42時間+土曜日4時間=46時間

だいたい毎週このくらいの時間、講師として働いています。

去年は毎週55時間くらい働いていましたから、これでもだいぶん減りました。

ですが、お店の負担が増えてしまいました。

昼時の12時から1時にフルで働くこともあります。

お昼ご飯を食べられずに働き、すぐに午後のクラスがスタート、4時に昼ご飯を食べるなんてことも増えてしまったのです。

夕方の忙しい時間にもクラスがないなら手伝う必要があります。

結局60時間程度毎週働いています。

彼に話をしてみました

Taka
Taka
ちょっと話するよ。
はい。。。
モブ男
モブ男
Taka
Taka
リクエストが5つあるから、改善してね。
Taka
Taka
①お客がきたら、あいさつをする。
朝はおはようございます。
昼はこんにちは。
夜はこんばんは。

②オーダーを取るときにはいつも立つ。

③オーダーに書く字は大きくはっきりと。
お客からすでにクレームきてる。

④オーダーを取った後は、情報をスタッフで共有する。

⑤他のスタッフが働いているときは手伝う。自分一人で休まない。

Taka
Taka
全体的にコミュニケーションが少ない。
たくさん会話しろとは言わんけど、仕事で必要なコミュニケーションは積極的にとる。
あ、あ。。。
モブ男
モブ男
Taka
Taka
今もわかったのか、わかってないのか俺はわからんよ。
わかりました。
モブ男
モブ男

FBに投稿がありました

その夜、仕事が終わってFBを見ていたらこんな投稿が。

モブ男
モブ男
仕事でしくじってしまった。
コミュニケーションが課題なのはわかっている。
立ち仕事で足が痛かったのもある。
ただ、今の私は何かを始めるには年を取り過ぎた。

こんな感じの投稿があったのです。

ですが誰も彼の投稿には反応していません。

そもそも、他の多くの投稿にもだれも反応していないのです。

孤独。

私としては、8月に一時帰国を控えているので、お店を開けるまでに彼を鍛えるか、他の人と彼をチェンジするか、早くきめないといけません。

どうしようかな。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメント

  1. マニラまにあ より:

    いつも更新楽しみにして見ております。
    ひとつ前の記事でも疑問に思っておりましたが、なぜダメそうな人材でも雇ってしまうのでしょうか?
    目先の人員不足にとらわれず、少し我慢して他に良い人材が来るまで待った方が長期的には負担が減ると思います

    • taka より:

      こんにちは。コメントをありがとうございます。

      今回彼を雇ったの理由についてです。
      ・使用期間中であり、二か月間はいつでも雇用関係を終了できること
      ・他に3人面接したが、彼よりも不安要素が強かったこと
      (考える力が弱い、FBの友人・知人の柄が悪い、面接時で妙になれなれしいなど)
      ・8月に一時帰国するため、もともと少人数のため数か月新しい人材を待っている余裕がなかったこと

      彼はかなりの内向的な性格で、友だちもほとんどいません。
      これまで私のフィリピン生活では、スタッフ本人もそうですが、本人の周りの家族や
      親戚などが問題を運んでくることが多かったです。
      なので、彼のような人はかえって無害かも、と思い試してみました。

      すこしずつ成長しているので
      もうすこし様子をみようとおもいます。