フィリピンでビジネス2023 その7 お店の環境を整えました。

フィリピンのイロイロにある田舎町、サンタバーバラにて、Mushin Japanese cafeの経営と日本語講師をしているTakaです。

今回はお店の中、外の環境を少し整えた話です。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

店に看板をつけました

お店に看板を付けました。

これまでは立て看板を店の前においていたのですが、数か月間の雨風に打たれて木製の看板が壊れてしまったので、別の看板を付けました。

費用は約6000円です。

2019年の時のお店で使っていたライトが未使用の状態で残っていたので、こんな感じで看板の下部につけてみました。

電気工事士の人に看板の取り付けと、元気をつないでもらって2500円程度。

結果的に看板関係で7500円の出費となりました。

店の立地が大通りに面していないの認知されにくいのですが、これで少なくてもメイン通りからもお店があることが確認できるようになりました。

蚊の対策をしました

お店の裏には小学校があるのですが、そこに大きな水のタンクが設置されており、よく水があふれだしており、結果的には大量の蚊が発生する要因となっています。

そこで洗い物をするためのドアに写真のようなスクリーンを設置しました。

中心部がマグネットになっており、自動でスクリーンが閉じるようになっています。

左側の窓部分にもスクリーンを取り付けました。

スクリーンはネット販売で購入したのですが、二つ合わせて送料込み1000円程度です。

私の部屋にも同様に設置し、寝ている時間に窓やベランダの扉を開けても蚊が室内に入れないように環境を整えました。

また、室内にはブルーライトと電撃で蚊などを撃退するこのアイテムも購入しました。

室内に大きめ物を、外の洗い物ゾーンには中サイズの物を設置しました。

二つ合わせて5000円程度です。

町の状況は相変わらず貧困で死んでいますが、できる範囲で落ち着けるお店を作りたいため体裁を整えていく私です。

私にとって落ち着ける場所でないと、お客が落ち着けるとは思えないですし。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク