フィリピンでビジネス2023 その7 変な人が近寄ってくるのは経済的に安定してきたサインか

フィリピンのイロイロにある田舎町、サンタバーバラにてMushin Japanese cafeの経営をしながらオンライン日本語講師として働くTakaです。

今回は変な人が近寄ってきたという話です。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

日本語学校を始めたい?私と?なんで?

Rhaneさん
Rhaneさん
なんか前3階で日本語学校やっていた人が、お店に来たんだけどTakaと話したいんだって。
Takaのこと知っているって話してたよ。
なんか買ってった?
Rhaneさんと話した?
Taka
Taka
Rhaneさん
Rhaneさん
何も買ってないし、私が話そうとしたけど「私はミスターTakaと話したいの」
だってさ。
忙しいからお昼の時間しか話せないって伝えたら、あしたまた来るって話してたよ。
なんか、私はその人のことをしりませんが、その女性は私のことを知っているらしい。

学校始めたいなら、自分で勝手に始めてくれ、と思いながらも来てくれるというので話をすることに。

翌日。

こんにちは。
あなたのことは知っているんです。
以前Jaroで日本語の先生をしていたとか。
してませんけど、ご用件はなんですか?
Taka
Taka

こんな感じで最初からかみ合いません。

話を聞いてみたら、ようは以前はフィリピン人を日本に送るエージェントと日本語学校を経営していたらしい。

が、パンデミックで経営困難になり、会社として800万の赤字出して破産したらしい。

だめじゃん。

800万抱える前にすぐに店たためばいいのに。

私たちのビジネスの強みは、フィリピン人生徒は授業料を最初払わなくていいんです!
勉強をして、試験に合格したら日本の会社と面接をするんです。
合格したら、日本に行った後で少しずつ授業料を払ってもらうシステムなんです。
面接に合格しないとどうなるの?
授業料払うんでしょ?

全員落とすように面接して、「今回は縁がなかった」とか生徒には伝えて、授業料全員から回収することもできるよね。

Taka
Taka
いや、そうなんですが、大きい会社ですし。
何人の生徒サンタバーバラのブランチから日本に送ったの?
何人N4合格したの?
Taka
Taka
パンデミックだったからつぶれてしまったんです。
ゼロでしょ?
だめじゃん。

俺に何をしてもらいたいのですか?

Taka
Taka
日本語講師をしてもらえたらと思って。
さっき自分で授業料の支払い後からって話してたじゃん。
財源どうするんですか?

あと、私の授業料の最新レート、マンツーマンで一時間30ドルですけど、グループならもっともらわないと割に合わないんですけど、大丈夫ですか?

Taka
Taka
え?
それは・・・
パンデミック前の2018年に何人日本に送ったのかな?
Taka
Taka
初年度だったし送れなかったんですよね。

この人絶対やばい。

2018年生徒日本に送ってないってことは、全員から授業料徴収してるじゃん。

日本に行けるっていう情報で生徒釣り上げて、最終的には全員から授業料回収するスタイル。

アウトです。

おかえりしていただきました。

さすがにダメでしょうこんな人は。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク