フィリピンでビジネス2022 その20 スタッフに警告をしました

フィリピンのイロイロにある田舎町、サンタバーバラにてオンライン日本語・英語講師と、Mushin Japanese Cafeの経営をしながら生活をしているTakaです。

今回は一人のスタッフに警告をだしたという話です。

Taka
Taka
ジェニーが俺にふざけた親戚紹介して、彼らがお金をとったことを全く謝らない事実が、どうにもひっかかる。
Taka
Taka
スマホ壊したときに俺が立て替えたお金予定よりも3か月遅れてようやく全額返金になるけど、それに対しての謝罪もない。
人としていかんだろ。
わたしの家族にトラブルあったとき、みんなスケジュールかわってくれたよね。けど、彼女だけいやだって言って変わってくれなかったんだよ。。。
Rhaneさん
Rhaneさん
Taka
Taka
今は田舎でのんびりやっているからいいけど、もし移転したらこのまま一緒にやっていきたくないな。
首にしたいの?
Rhaneさん
Rhaneさん
Taka
Taka
いや、そうじゃない。
ただ、謝罪ができない・自分の非を認められないスタッフとは今はいいけど次のステップに行くときに一緒に働けない、と伝えるわ。
スポンサーリンク
スポンサードリンク

間違えを認めて謝らないスタッフ

私は自分が間違えたときにはすぐに謝ります。

Rhaneさんにもそれは何度もしてきていますし、Rhane さんも間違えを犯したときには私に謝ります。

謝って、同じことを繰り返さないように気を付けるのは当たり前です。

ほかのスタッフもそうです。

ですが、一人のスタッフ、Jennyは本当に謝らない。

なので私としては彼女が罪悪感をもっているのかもわからないし、謝らない状態の人と一緒にいるのは気分が悪い。

ずっと様子を見ていましたがそれが彼女の振る舞いが当たり前のようになっているのでこれはいかんと思い、しっかり伝えることにしました。

Jennyと話をしました

Taka
Taka
お給料渡すからちょっと来て
はい、わかりました
Taka
Taka
今回でやっと借金おわりだね。
最初にいくら払うって約束したかおぼえてる?
毎週300ペソです
Taka
Taka
はらってないじゃん。
半年もかけてやっと終わったんだけど、
俺になんかいうことないの?
お金貸してくれてありがとうございます
Taka
Taka
そうじゃないでしょ。
謝るんじゃないの?
・・・。
Taka
Taka
今回はっきり言うけど、あなたは間違えたときに本当に謝らないよね。
Taka
Taka
ちょっと確認したいんだけどさ、
お前の親戚が俺から金をだまし取ったけど、そのことに対してお前俺に謝ったか?
あやまりました。
Taka
Taka
いやいや、謝ってないんだわ。
俺はそのことだけ注目してンだからさ、間違えるわけないんだよ。
謝りました。
Taka
Taka
あとさ、フライパン金たわしでこすってテフロンはがしたスタッフいたときに、みんなに絶対すんなって話しただろ?
あの後俺にあやまってないじゃん。
あれやったのBrexyです。
わたしじゃないです。
Taka
Taka
Brexyはすぐにあやまったんだよ。
けど、Jennyもやってたじゃん。
俺その場で注意しなかったけどお前がこすってる現場とっくに見てるんだよ。
・・・。
Taka
Taka
そういうところがダメだって言ってんだよ。
Taka
Taka
今は田舎でちんたらやってるからいいけどさ、移転するときに今のような態度続けるなら俺はお前とは働く予定はないから。
え!!!
Taka
Taka
謝らないわ、嘘はつくわ
そんなやつと一緒にいて気持ちよく働けるわけないでしょ。
Taka
Taka
それにあなたは前に
・姉と一緒に俺のたこ焼きを販売した
・いとこが俺の金をだまし取った
すでにツーストライクだから。
Taka
Taka
スリーストライクでアウトね。
Jennyの親戚だろうが、姉だろうが、わざとじゃないにしろ、何かやらかしたらバイバイだよ。

んで、俺になんも言うことないんだっけ?

ほんとにすみませんでした。
Taka
Taka
君はよくはたらくけど、俺にとって一番大切なのは
・嘘をつかない
・挨拶をする
・すぐあやまる

この三つだから。
今の君はそれができてないからだめなの。

Taka
Taka
直接話をしなくても、毎日見てるよ。
これからも毎日見られてると思いながら仕事しなよ。

ただ、日本人の俺の考えが理解できないならそのときは好きなところで働けばいいよ。

すみません。
気を付けます。

こんな感じのやりとりをしました。

彼女は最初嘘をついて「謝りました」と話していました。

ですが、前のリノベーションからひと月が経過しているため、彼女が嘘をついているのか、それとも本当に謝ったと思い込んでいるかはわからない。

ただ、言い訳が多い。

嘘ついてその場を繕っても、俺の印象悪かったらどうにもならんのに、とりあえず言い逃れをしているような印象をもちました。

その場限りの嘘をつくフィリピン人はこれまでに何度も何度も遭遇しました。

彼らはキリスト教がどうのとか神様がどうのとかたまに話していますが、キリスト教では間違ったときには言い訳しないで謝る、ということを教えてないのかな。

今後の彼女の処遇について

とりあえずは様子を見ます。

ただ、「態度と行動を改めない限り雇用の継続は不可能」とはっきりと伝えました。

私が不快になる出来事がもう一度起きたら、そのときはさようならです。

彼女が自分の非を認めることができる人になれば一緒に働くし、

言い訳を繰り返す人ならば私の店では働けません。

ただ、人間性格を変えるのは困難です。

意識しているときは改善できるかもしれませんが、その状態を維持するのは簡単ではありません。

私はただ自分のリスクを下げることができるならそれでいい。

この間食べた自分の店のラーメン、ハーフサイズ。

Rhaneさんと一緒に宇宙兄弟を見ながら、「やれやれ」といったところです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク