フィリピンでビジネス2022 その9 休む日となりました

フィリピンのイロイロにある田舎町・サンタバーバラにてMushin Japanese Cafeを経営しながら、オンライン日本語講師・英語講師として働くTakaです。

実はRhaneさんの家族に不幸がたて続きにおきました。

親戚の対応、公的サービスの手続き、病院対応、葬儀などで彼女が相当精神的・肉体的にも疲弊しています。

私もお店の従業員の勤務管理や・なんだかんだでお店で働く時間が発生してしまい疲れてしまっていました。

そこで今回は市内で一泊してきました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

久しぶりにホテルで宿泊

収入も安定してきたので、以前は宿泊できなかった程度のホテルに泊まることにしました。

こうやってまた生活レベルが上がってくれてよかった。

一時は全財産2万円まで落ち込んでしまっていたので、完全リタイアかと思われましたが、どうにかオンラインビジネスに救われた形です。

マッサージ屋さんにも行ってきました。

1時間で350ペソ、770円程度です。

Rhaneさんは生まれて初めての体験だったそうで、終わった後とてもうれしそうにしていたのでよかった。

夜はお酒を飲みに行ってきました。

こうやってフィリピンでまた、お酒を外で飲むことができる日が来てくれて本当にうれしい。

2年以上はお酒が禁止されていたからなぁ。

Rhaneさんの家に行ってきました

久しぶりにRhaneさんの家に行ってきました。

亡くなった方たちに祈り、その後はRhaneさんの家の猫とあそんでました。

こんなかんじで親猫のミルクを飲む子猫3匹。

かわいいのう。

そういえば私が猫と遊んでいた時間、故人の部屋では親戚の人たちが四人でマージャンをしていました。

葬式の期間中こんな感じでトランプで賭け事をしていたり、マージャンをしたりして時間を過ごすそうです。

3月の終わりには葬儀やその他の手続きも終わるそうです。

もう少ししたら落ち着ける日が来るといいのですが。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク