フィリピンでビジネス2022 その5 ようやく私が必要としているものを購入できました

フィリピンのイロイロにある田舎町、サンタバーバラにてMushin Japanese Cafeの経営と、オンラインの日本語・英語講師として働いているTakaです。

今回は去年の秋からスタートしたオンライン講師のお仕事が順調なおかげで、ようやく私が欲しいものを購入することができた、という話です。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

Mushinのキッチンはそこそこよくなってきました

前回も話したかもしれませんが、キッチン用の台を2台購入したので、そこそこスペースができて、かつ衛生的になりました。

よかったよかった。

ですが、もう一つだけ問題がありました。

前のオーナーがなぜか作った大きな台です。どうにかして、いままで使っていたのですが、やっぱり邪魔なものはじゃまです。

こんな感じでスペースを無駄に使っているので、作業がしにくくなっていました。

そこで今回撤去することに決めたのです。

もちろん自分では撤去できませんので、人を探す必要があります。

以前Josieの問題のときにアドバイスをしてくれたお店の女性オーナーに聞いてみました。

すると、甥っ子がコンストラクションワーカーとして働いているらしく、交渉をしてくれました。

500ペソ(1100円)で仕事をしてくれるというのでお願いすることに。

撤去と同時に新しいガス代を2000ペソ(4400円)で購入です。

無事に配置も決まって、みんなにとって使いやすいキッチンになりました。

見ての通り、作業スペースも広くなりました

みんなもうれしそう。

よかったね。

自分のものを購入しました

お店がある程度よくなったので、今度は私が欲しいものを購入しました。

まずは眼鏡。

表面が傷つき、黄色く変色しているものの、お金がなくて購入することができませんでした。

私は目がとても悪いので、通常プランなら1500ペソで購入できるメガネが4000ペソになってしまいました。

見積もりを3か所で頼みましたがどこも同じような金額だったので、これが通常料金なのかもしれません。

とりあえずよかった。

次はパソコン。

私のパソコンはたくさんの問題があり、とても使いにくい状態でした。

・低スペック (メモリ4GB、128GB HDD)

・キーボードが使えないため外付けキーボードを使用

なにより困っていたのがオンライン授業のときです。

専用のアプリを起動させると遅くなり、オーストラリア、ハワイなど一部の国の生徒さんとチャットでのやりとりをすると、数秒のタイムラグがある状態が続いていました。

そこで今回は新しいパソコンを購入することにしました。

今回はAcerのお手頃なパソコンを購入。

メモリ8GB、HDD256GBで25000ペソ(55000円)。

私にとっては高い買い物でしたが、今は気持ちよくパソコンを使えているのでよかったです。

仕事がしやすくなりました。

仕事の後にはRhaneさんと一緒にアニメ鑑賞です。

ワンピースの映画とアニメスペシャルを見終わったので、今は時間があるときには一緒にジョジョ第三部を観ています。

「Jotaro~」とか言ってるのがほほえましいです。

私がこれまで使っていたパソコンはRhaneさんに渡して、彼女にイラストレーター系のソフトの使い方を教えて、少しずつお店の広告づくりの仕事をお願いしようかと思っています。

私が前の前に使っていた古いパソコンは誰かに購入してもらおうと思っていたのですが、Rhaneさんから高校生の弟に譲ってほしいとの話があったので快く承諾しました。

なんでも学校から送られてきた授業のファイルを見るためにいつもネットショップに行って小銭を払ってファイルを開いて勉強したそうです。

少しずついい流れになってきた手ごたえがありますが、まだまだ油断はできません。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク