フィリピンのイロイロにある田舎町、サンタバーバラにてMushin Japanese Cafeを経営しながら小銭を稼いで生きているTakaです。
前回に引き続き、今回も店をリノベーションした話です。
壁と天井をリノベーションしました
今回なぜ壁と天井のリノベーションを行ったかというと、壁はぼろいから、天井は暑いからです。
壁の外側はこんなことになっており、いくらなんでもぼろくてひどすぎるからリノベーションしてほしいとの意見を受け入れることにしました。
アパートのオーナーの下で働く彼を1日500ペソで雇いました。
まずは壁を取り外して購入したコンクリートブロックをセメント共に固定します。
コンクリートブロックは一つ30円、セメントは30キロで80円、砂も30キロで80円くらいだったかと思います。
当然ながら私もガシガシ働きます。
以前のオーナーが使っていた資材の一部をそのまま活用します。
ですがそんな部分はほとんどないので基本購入です。
ベースとなる2インチ四方の木材が1本200円、貼り付けた板が一枚100円です。
板をガシガシ張り付けていき、最終的にはこんな感じになりました。
そこそこいい感じです。
翌日は天井にアルミシートを貼り付けていきました。
シートの値段は1平方メートル200円です。
15メートル分購入しました。
お店が全体的に明るくなり、かつ体感温度で3度から4度くらいは下がった気がします。
もじゃこも すやすや眠りまくりです。
Rhaneさんも快適に働けているようです。
よかった。
全体の費用としては20000円でおつりくらいの出費となりました。
ですがこれで私もスタッフも気分よく仕事ができるのなら何よりですし、来てくれたお客も満足しくてくれるのなら私としても嬉しいかぎりです。
リノベーションはもう少し続きます。
室内の装飾を注文して待っているところですので、届き次第Rhaneさんを中心にあれこれしてもらいます。