フィリピン、イロイロの田舎町サンタバーバラにてたこ焼き販売をしているTakaです。
先日、一緒に働いてくれているJosieにお給料を支払うことができて喜んでいます。
今回は私が住んでいる地域のお給料に関する話です。
前回はこちら
お給料をもらったJosie
たかられたくないから。
Takaが私にとてもいいお金を支払っていることもわかってる。
(プリンみたいなレチョフランっていうやつ)
買ってきたの。
一緒に食べましょ!!
超うれしいよ!!!
(無理しなくていいのに…。けど嬉しい…。)
フィリピンの賃金について
フィリピンは日本と同様に、地域によって賃金が異なります。
私が住んでいる地域では最低賃金が8時間労働で365ペソです。
去年の12月に役場に掲示されていた情報によると、
10人以上の従業員を抱える会社は一人当たり日給365ペソ
10人未満の従業員を抱える会社は一人当たり日給295ペソ
今年職員に念のため確認しましたが、この最低賃金体制は継続されているようです。
365ペソを時給換算すると時給45ペソ、約100円となります。
私のような小規模経営なら295ペソ、時給35ぺソ、約80円です。
スーパーで働く人たち、コンビニ、マクドナルドやジョリビーで働く人達なども大抵この金額です。
日給365ペソ×22日(週5日労働)=8030ペソ
これが彼らの月収です。
語学学校で働くフィリピ隣人講師の給与
以前私が無給でマネージャーをしていたの語学学校の給与体制は、だいたいですがこんな感じでした。
基本講師は大卒です。
忙しいときは大学すら行ってない人を雇っていましたが…。
ベテラン講師はそこそこいいお給料ですが、ほとんどの入ったばかりの講師はあまりに稼げなくてリタイアしてばかりでした。
お給料がいい仕事の代名詞といわれるコールセンターですが、深夜労働、クレーム対応等で、私の住んでいるイロイロの市内では13000ペソ程度、と職員数名から聞いたことがあります。
Mushin Japanese Cafeの給料
今はたこ焼きしか販売していませんが…。
日本の賃金感覚から考えたら安いですが、フィリピンのイロイロでの平均から考えたら、相当いいお給料です。
Josieは名義を使わせてもらっている分、基本給60ペソですが、他のスタッフを雇用するときには時給50ペソ、日給400ペソでの雇用を予定しています。
この金額に無料で食事を提供します。
私がたまに行く飲食店には「従業員募集!1日200ペソ+食事つき!」
なんて貼り紙がされています。
田舎はまだまだ賃金が低いのかもしれませんね。
コメント
私がフィリピンに住んでいた15年ほど前 働いていたコールセンターでは 私は約85000ペソ 現地の方達は15000~20000ペソほどでした。
地方とマニラではこんなに差があるのですね。
イロイロのあるパナイ等はボラカイに行くときカティクラン空港を使っただけでしたが 次回は イロイロまで足を伸ばせたらと思います。
その際は仲良くしてやってください。
15年前で85000ペソだなんて大企業ですね!!
私のところでは高卒で10000ペソ稼いでいたら十分、
大卒コールセンターで13000ペソ程度と聞いたことがあります。
かなり地方と都市部の差はあるようですね。
語学学校の一部を使っていた時から現在に至るまで問題続きです。
ですが自己選択・決定ができ、自分の身の丈に合った中で知恵を出せるのが
私にとっては幸せです。
今後もよろしくお願いします。
もし、イロイロに来られることがあるようでしたらご連絡いただけたらと存じます。
まだまだ頑張りますね!!