前回はこちら
前回、和菓子、洋菓子、食事メニューを2週間で入れ替えると伝えて実行していました。
しかしながらショーケースの中がさみしいのと、お客に尋ねられた時に「ない」と答えるのは明らかに収入チャンスを失っていることになります。
なので、需要がある商品はひと月おいてみることにしました。
明らかに和菓子は売れない。
わらび餅、どらやきに関してはだめですね。
どらやきのあんこはフィリピン人には売れない。
そのかわりあんこに生クリームを入れたらちょっと売れた気がします。
洋菓子に関してシュークリームは売れました。
ホットケーキも売れました。
ですが途中から売れなくなりました。
なんとか売れる和菓子を見つけたいものです。
Japanese Cafeですし。
8月前半に提供するもの
洋菓子:チーズケーキ 65ペソ
最初はこんなの作れるわけないし、面倒くさそうと思っていたのですが意外と簡単。
しかもチーズを使っていないのにチーズの味がする。
最初Josieにチーズを使ってない話をすると、「なんでそういうずるいことするの!!」ってはたかれましたけれども、一口食べたら
Josieも、Michelleも「チーズケーキだ!!」と話していたのでおそらくは間違いないでしょう。
ヨーグルト、ホットケーキミックス、砂糖、卵で作れます。
チーズよりもヨーグルトのほうが安い。。
クックパッドは偉大。
和菓子:バナナ大福、マンゴー大福 60ペソ
クリームと混ぜたあんことバナナを甘くした白玉粉の皮で包んで完了。
マンゴーも同様。
どうにもこうにも和菓子には派手さがない。
食事:オムライス 135ペソ
細かく刻んだ玉ねぎ、チキンご飯を冷凍しておいて、注文と同時に解凍、ケチャップや調味料とあえて、後から牛乳、バター、マヨネーズででふわふわにした卵を載せておしまい。
卵、牛乳、マーガリンはほかの料理で使うので勝手がよい。
これはケチャップが多いのでうまく加減していきます。
前回作っていたどら焼き、スフレパンケーキと並行して売っていきます。
親子丼、焼きそばは、冷凍可能でかつ調理方法が簡単ということから、ニーズがあればレギュラー化していきたいものですが、ニーズはあるのでしょうか。