フィリピン人にどんな日本語を知っているのかインタビューしてみた

今回は言語に関するインタビューです。

私たち日本人が何気なく英語を使うときがありますよね。

「Hello」

「Good morning」

「I’m sorry」

これらの言葉は子どもからお年寄りまで知っています。

私達日本人が簡単な英語を知っているように、もしかしたらフィリピン人の人たちも日本語もある程度知っているのかと思った私。

日本のアニメはフィリピンでも人気です。特にNARUTOに関しては相当な認知度でした。

英語がほとんど話せない時に頑張ってインタビューした動画でも、NARUTOに関して話を聞くことができました。

フィリピン人に日本のアニメの印象を聞いてみた

というわけでどんな日本語を知っているかどうか直接フィリピン人に聞いてみました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

Do you know some Japanese words and phrases?

やはりある程度の日本語を知っている人がいましたね。影響の根拠も思った通りアニメや映画の影響でした。

日本語を勉強しているフィリピン人に聞いてみたところ、フィリピン人にとって日本語は発音しやすいらしいです。しかしながら言葉の数が多いことに難しさを感じているとのことでした。

確かにアルファベットは27音ですが、それに比べて日本語はひらがな、かたかな、漢字と複雑ですよね。よくわかります。

ちなみに私は英語を勉強しているけれども、別に映画の影響は受けていません。もちもんアニメの影響も受けていません。

ま、当たり前ですが人それぞれですね。

ちなみに!!日本語を勉強したい外国人にはこの本がお勧めです。

日本語の学習方法がかなり細かく丁寧に紹介されています。カスタマーレビューの評価も相当高い良書です。

英語圏の外国人にとって日本語の習得はものすごく難しいことですが、本当に一生懸命に学習したい人にこの本をお勧めすると喜んでもらえますよ~。

インタビューの結果はこちらです。どうぞご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク