私は日本以外の国で生活するのは今回のフィリピン留学が初めてでした。
自分がフィリピンの中で生活するにあたって、これまで日本で生活していた時にはわからなかったことや、気が付かなかったことを紹介していきます。
Contents
国民性の違い
フィリピン人と日本人の違いで印象的なことを紹介します。
確実に言えることは「明るい性格の人が多い」ということです。フィリピン人の多くは陽気で、その日その日を楽しんでいます。
特に、感情のセンサーが日本人よりも敏感な人が多い印象をもちました。
ちょっとしたことでも笑ってくれるし、明るい話題が多いため、一緒にいて楽しい気持ちになる時間をたくさん持てると思います。
また、よくも悪くも純粋な人が多く、日本人のような物事の「本音と建て前」「相手の言葉の裏を読む」ということはあまり見られませんでした。
日本人によくある『「この行動をとることや、この発言をすることで、周囲の人たちがどういう気持ちになるか」を踏まえた上で、発言や行動を行う』という場面は少ないです。
極端な例ですがこんなことがありました。
グループクラスの時間に、講師が20歳くらいの女性生徒に
「あなたの部屋で幽霊を見た人が何人かいるんだよ。というかあの建物は以前は戦争があったから人が殺されてたくさんの霊がいるみたいなの」
なんて話を普通にしちゃうわけです。
その子は幽霊に対して反応しない人だったので問題になりませんでしたが、これって一歩間違ったら帰国もあり得る話題じゃないのかなぁ、と私はハラハラしてその話を聞いていました。
熱心なキリスト教徒が多い
私たち日本人は仏教徒が多いとは言え、多くの人は仏教の経典の内容を把握している人はほとんどいないのが実情です。祈る時間もお盆やお彼岸などのイベント時にちょっと祈る、という人も多いと思います。
フィリピン人はキリスト教徒が大半で、多くの人が聖書の教えを尊重しています。そのため多くの人の倫理観の根拠は聖書です。
フィリピン人の大半は毎週日曜日に教会に行き、聖書をもとに祈りをささげています。しかもその時間は1時間程度もかけています。
日本とは比較にならない頻度で宗教的価値観について触れているのです。
そのため、生活の中でキリスト教の教えが浸透しており、一定の秩序を作っている印象を強く受けました。
時間の管理に対する考え方の違い
「フィリピン人は時間を守らない」ということを聞いたことがある人は、たくさんいると思います。
実際に私自身がフィリピンで暮らしていてわかったことは、フィリピン人と日本人の時間に対する考え方がそもそも違うということです。
時間を守ることを学ぶ機会があるかどうか
語学学校の授業の開始時間に関しては、ほとんどの講師が開始時間を守っていました。
ただ、日本のように「5分前行動」というような考え方はありません。基本的には時間ピッタリに室内に入る、もしくは自分のブースで休んでいる講師が大半です。
時間のことに関して私が尋ねたところ、以前は時間を守らない講師が多かったため、生徒から何度もクレームがあったそうです。
そのため、経営者から全体に「時間を守ること」の徹底するようお達しがあったと聞きました。
フィリピンにあるほとんどの語学学校は韓国資本か日本資本です。そのため、時間に関する考え方も日本や韓国企業をベースとしており、フィリピン人講師もその規則に従うことで、時間を守ることを学ぶ人が多いとも聞きました。
つまりは、時間を守ることを学ぶ機会があった人は時間を守ることができるけれども、その機会に恵まれなかった人は時間を守らないことが普通なわけです。
そもそもの時間に対する考え方の違いがはっきりと判るような例ですね。
フィリピーノタイムについて
仕事以外でフィリピン人と待ち合わせをする機会も何度もありましたが、内容次第ですが基本的には時間を守ることは少ないです。
私が時間を守ってもらえたのは空港到着時のお出迎えのときくらいでした。後の待ち合わせは10分~20分程度の遅刻が当たり前です。
最初は理由を尋ねたりしていましたが、慣れてくると理由を聞くことに価値がないことがわかるため、「遅れることが当たり前」という感覚になります。
日本だとイライラするかもしれませんが、相手の文化が時間を守ることを尊重していない文化ですので、それを受け入れた上で相手に理解を示すことが求められます。
強みや課題を整理してみた
完全な主観ですが、私自身が感じたフィリピン人に対する印象をリフレイミングの視点でまとめてみました。参考程度にしていただけたらと思います。
状況によっては強みになるかもしれないポイント |
状況によっては課題になるかもしれないポイント |
明るい・陽気な性格
おおらか 宗教的倫理観 話好き・おしゃべり 人懐っこく愛情深い 家族の絆が強い 人を悪く言わない |
物事を深く分析しないことがある
計画性が伴わないことがある 根拠が聖書 異性関係の噂話が好き 束縛が強い 家族の扶養は当前 悪く言われることに慣れていない |
こちらも合わせてどうぞ |