台湾に行ってきました 三日目以降 フィリピン暮らし2024 その10

フィリピンのイロイロにある田舎町、サンタバーバラにてオンライン日本語講師やMushin Japanese Cafeを経営しているTakaです。

台湾の話の続きです。

前回はこちら

フィリピンのイロイロにある田舎町、サンタバーバラにてオンライン日本語講師をしながらMushin Japanese Cafeを経営しているTa...
スポンサーリンク
スポンサードリンク

パンダに会いに行ってきました

動物園にも行ってきました。

とにかく広く、1平方キロメートルくらいありました。

4時間ほどいましたが、あまりに広いのですべての場所を見ることは諦めました。

入場料は一人600円でした。

Rhaneさんは動物や植物が大好きな人なので、かなり喜んでくれていました。

よかったよかった。

フラミンゴですね。

足が長くて細くてかっこいいです。

ワニです。

こわかったです。

Rhaneさんのすごいところは、動物たちは日中寝ていることも多かったのですが、すぐにどこで寝ているかがわかるところです。

「こっちから強いにおいがする」

「ねこのおしっこのにおいがするから、虎がいるとおもう」

とか、目じゃなくてにおいで動物の場所を推測するのは新しいスタイルでした。

私やナオミさんよりも、まず最初にRhaneさんが動物を発見する割合が異様に高かったです。

そういうセンサーがあるんでしょうね。

パンダにも会うことができました。

Taka
Taka
パンダは友好のあかしだから、もしこの動物園にパンダがいなかったら、それは台湾と中国の戦争が始めることを意味する。
Taka
Taka
今回動物園に来た目的は台湾有事が発生するかどうかを見極めるためなんだ
Takaさん、ぱんだがいたよ。
よかったね。
戦争はおきなさそうだね。
Rhaneさん
Rhaneさん

たぶん私が話したことを信じているんでしょうねー。

博物館にもいってきました

博物館にも行ってきましたが、ここもでかい。

入場料は1700円くらいでした。

動物園のほうがお金かかるとおもうんだけどなぁ。

私にはあまりわかりませんでした。

肉の石とか、

つぼとかがありました。

昔のお金持ちが、自分がどれほどお金持っているのかを自慢したくてとっておいたのかなぁ、とか、

死んだ後もみんなに見てもらえるのがうれしいのだろうか、とか

そんなことを考えていました。

Rhaneさん的にはレッドカーペットのほうがいいみたいですね。

空港がひどかった

帰りの空港で結構なトラブルがありました。

もともとの出発予定は午前2時だったので、午後11時過ぎには空港についていたのですが、まずはチェックインでトラブルがありました。

モブ女
モブ女
このパスポート、汚れているからちょっとフィリピンでうけいれてもらえるか今から確認しますね。
は、なにいってんの?
Takaさん、だいじょうぶかな・・・?
Rhaneさん
Rhaneさん
モブ女
モブ女
フィリピン側から返事が来ないからちょっと待っていてください。
15分が経過しました。

Taka
Taka
どうなりましたか?
そもそも、私のパスポートの何が問題なのですか?
このページにシミがありますよね。
フィリピンの入国は厳しいので確認が必要なんですよ。
モブ女
モブ女
Taka
Taka
パスポートの汚れの確認は入管の仕事であって、セブパシフィックのあなたの仕事には含まれていませんよね。
Taka
Taka
これは、セブパシフィックの会社として私のパスポートに不備を申し立てているんですか?
他のスタッフやあなたの上司に確認してもいいですか?
いや、あの・・・
そしたらこの書類にサインしてくれませんか。
もしパスポートで問題があっても、セブパシフィックでは責任を取らないというものです。
モブ女
モブ女
Taka
Taka
あなたと個人で確認するならいいですよ。
あなた一人だけ私のパスポートの指摘をしているから、これは私とあなただけの問題ですよね。
Taka
Taka
あなたの顔写真とりますね。
あと名前も確認させてください。
いや、もしかしたらこれで入国できるかもしれないから試してみてください。
大丈夫だといいですね。
モブ女
モブ女

このようなやり取りがありました。

航空会社のスタッフにパスポートの汚れを指摘されたのは初めてです。

それに、彼らにはパスポートの状態によって入国を受け入れるか拒否するかの権限はないはず。

多分私をあせらせて、「お金をはらえばどうにかスルー出来ます」みたいなことを私に言うつもりだったのかもしれません。

となりにいた白人男性もトラブルがあったようです。

「お前らみたいな、金をだましとろうとする会社は初めてだ」

「お前ら自分らが話していることわかってんのか、ふざけんじゃねえぞ!!」

というような激しい怒りをぶつけている男性もいました。

さすがセブパシフィックですね。

さらに続くひどい状況

そしてその後、時間になってもまったくアナウンスはありません。

三時間遅れでようやく飛行機に搭乗。

着席し、機内の説明があります。

ですが、飛行機が一時間たっても離陸しません。

その後、「Deplane:飛行機からおりる」との案内が。

お客が騒ぎ出します。

モブ男
モブ男
ふざけんじゃねーぞ!
何があったか説明しろや!
きのうスタッフが働きすぎたから休憩が必要なんです。
モブ女
モブ女
私は何も聞かされていないからわかりません。
モブ女
モブ女
飛行場のトラブルだと思います。
モブ女
モブ女

CAもわかっていない様子で話す人話す人違う答えを言います。

ここでフィリピン人も中国人もブチ切れていました。

中国人は「F〇〇K YOU!!」「ふざけんじゃねーぞこら!!」

フィリピン人は動画を撮影しながら「何があったか説明しろや、全部FBに投稿してやるからよ」

と叫びまくり。

経験不足そうなCAは半泣きの阿鼻叫喚です。

結局飛行機をおりた私たち。

みんながセブパシのCAを汚い言葉で罵っていました。

その後、説明は二転三転し、結局離陸したのは午後3時。

13時間の遅延です。

保証はジュース一本、パン一つ、小さいフライドチキンとライスのセットでした。

私は台北ーマニラ、マニラーイロイロとセブパシフィック航空のチケットを購入していたから、事情を説明してスケジュール調整をしてもらえましたが、大変なのはマニラから違う航空会社のチケットを買ってしまった人たちです。

モブ男
モブ男
あのバカ会社のせいでオーストラリア行きのチケットを買いなおすことになった!
絶対ゆるせん!〇してやりたい!!!

こんな感じの人たちも結構いました。

そりゃみんな怒り狂うわなぁ。

私は今回の経験は2回目だったので、精神的には大丈夫でしたが、Rhaneさんが大変でした。

彼女の荷物を私が持ち、彼女に声掛けをしたり、寝るように伝えたり、飲み物を渡したりなど、できるだけストレスを与えないようにしたのですが、きっと大変だったと思います。

忘れられない旅行になりました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク