フィリピンでオンライン日本語講師 その22 眠れないほど背中が痛い

フィリピンのイロイロにある田舎町、サンタバーバラでカフェと日本語講師と大学講師をしながら生きているTakaです。

今日は、職業病のようなものになってしまった話です。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

痛みに呼吸がしにくい、眠れない

ある日体に痛みがありました。

左側肩甲骨と背骨の間が極端に痛い。

深く呼吸ができません。

首も自由に動きません。

眠っている間も寝返りを打つと体に激痛が走り、起きてしまいます。

Taka
Taka
なんか体が痛い。
マッサージしてもらってもいい?
もちろん!
Rhaneさん
Rhaneさん
ちょっとは楽になったものの、まだまだ痛いままです。

4日以上数時間おきに仰向きになり、肩甲骨と背骨の間にビール瓶を置いて体を押し付けることを続ける私。

一時的に楽になるのですが、どうにもこうにも改善できません。

Rhaneさん
Rhaneさん
ローカルのマッサージ屋さんにいって、徹底的に背中をマッサージしてもらったら?
今回はそうすることにしました。

人生ベスト3の痛み

Rhaneさんと早速マッサージ屋にGO。

今回は盲目の人にマッサージをしてもらいました。

Rhaneさんが現地語で事細かに私の症状を説明してくれます。

ありがとう。

いざ、マッサージをすると、まぁ痛い。

最初は「きたきた、この痛みがマッサージだ」と思っていたのですが、

あまりの痛みに全身から汗が噴き出して、

右腕と左腕がしびれ、

マッサージ途中で少し嘔吐し、

意識を失いかけて、失禁する手前でした。

人生ベスト3にランクインする痛みでした。

マッサージの後はしばらく気持ち悪くて動けず、立ち上がった後もRhaneさんの肩を借りながら歩き、どうにか椅子に移動して、一時間くらい頭がフラフラしていました。

オンラインで働きすぎ

Rhaneさん曰く、マッサージ屋さんの話によると、私の肩はありえないくらい固くなっていたそうです。

あまりにひどいので目いっぱい押して、どうにか最後の方には筋肉が少し柔らかくなったとのことでした。

原因は間違いなくオンライン日本語講師です。

365日毎日8時間以上パソコンの前で働いたらそうなるのもわかります。

運動もろくにしていませんでしたから。

その後はあまりに体調が悪いのですぐに帰宅。

ベッドに横になるとあら不思議。

最初よりも痛みが減っています。

まだ痛むものの、

寝返りを打つことができますし、Rhaneさんの手を借りずにベッドから起き上がることができるのです。

本当にうれしい。

マッサージ師さんは、

マッサージをしすぎても体に良くないから、しばらくは週一回程度しっかりマッサージするのがいいと思う。

痛みは徐々に減るはずだから今回が最も痛いと思う。

と話していたので、定期的に体をいたわるのがいいのでしょうね。

よかった。

ちなみにマッサージは30分で150ペソ、350円くらいです。

気が遠くなるほど長い30分でした。

ビール飲んでまた働くか。

Rhaneさんの誕生日でした

先日Rhaneさんの誕生日を祝いました。

フィリピンの誕生日らしく、誕生日の人が周りの人に御馳走するスタイル。

私は彼女にスパゲッティを作るようにリクエストし、ケーキをプレゼントしました。

ちょっと前に少し高い値段のしっかりしたケーキ屋さんがオープンしたのでそこで購入。

喜んでくれてなにより。

お店を閉めた後でみんなでお祝いをしました。

後日改めに一緒に写真も撮りました。

ねこは面倒くさがっているようにみえます。

今のところは困難がありながらもどうにか仲良くやっています。

ですが人生何が起きるかはわかりません。

ここはフィリピンですし。

いつも「お金も人も明日失うかもしれない」という気持ちを忘れずに、そうなったときにことを見据えて暮らしています。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメント

  1. 山下 より:

    Takaさんこんにちは。いつも拝見しております。日本で作業療法士をしている者です。
    肩甲骨と背中について、症状からそれは恐らく「背面の筋肉が伸び切っており、体前面の筋肉は縮んでいて、腹筋が固まっている」状況ではないかと思われます。肩や背中をほぐしても恐らくは逆効果(伸びきったものを更に伸ばそうとしている)で、胸とおなかを伸ばしてやるのが良いかと思います。
    ご自身で出来る簡単な体の前面をほぐして伸ばすストレッチとして、以下を試してみてください。
    ①両腕を前に伸ばし、両人差し指を立てる。おなかの前あたりで立てた両人差し指の先をくっつける
    ②そのまま両手の甲同士を寄せて(肘が外側に向く形になります)両腕を伸ばしたまま上に上げる。
    ③大きくゆっくりと深呼吸を何度か繰り返し、腕を伸ばしたまま左右に下ろす。

    ①〜③をゆっくり時間をかけて何度か繰り返してみて、肩や背中が楽になるようでしたら確定です。肩甲骨周りや肩をほぐすのではなく、腹筋(恐らくは痛い肩甲骨と同じ側)をほぐしてみてほしいとマッサージ師さんに伝えてみてください。良くなりますように。

    • taka より:

      こんにちは。

      返信が遅くなり大変申し訳ございません。

      マッサージを行ってからは痛みが引いたので、今度体が少しでも痛くなったらこの方法を実践してみます。
      本当にありがとうございます。
      一時は痛みから寝返りや眠ることさえ困難でしたので、アドバイスをもらえて本当にうれしいです。