前回はこちら
Contents
食べ物を提供するということ
私の店に来るお客は少ないのですが、何人かのお客は私のところにきて食べ物の注文をしてくることがありました。
それにこたえるために、焼きそば、親子丼、和風パスタ、オムライス…と食べ物を提供してきました。
一つのメニューを考えるだけでも大変です。
短い調理時間、保存方法、調理手順の簡素化などなど、なかなかすることがたくさんあります。
私のこだわりは、注文を受けてから10分以下で提供、冷凍保存、従業員が一人でも調理可能という状態です。
ラーメンの要望
今回、ラーメンを作ることにしたのはこれまで20人くらいの人からラーメンに関して問い合わせがあったからです。
それだけニーズがあるということ。なんとか素早く作れるラーメンを考えなきゃということでこの1か月間、時間があるときにラーメンを作ってきました。
そしてできたのがトップ画像の醤油ラーメンです。
スープはあらかじめ全種類必要なものを合わせて、ボトルに入れてあります。
麺はパスタに重曹を混ぜて茹でることで、ラーメンの麺に必要なにおいと色に変えてあります。4分半ボイルして冷凍保存です。
チャーシューの代わりの豚肉は切った状態で保存、注文を受けてから砂糖と醤油で焼きます。
冷凍にしたネギ、韓国の安い海苔のトッピング、
卵は時間短縮のため、冷凍めんをほぐすと同時にボイルしています。
こんな準備をすることで醤油ラーメンを10分間未満で提供することができました。
原価は約30ペソ、70円。販売価格は130ペソ、270円です。
他のラーメン屋さんと比べるとかなり安い料金となっています。
さて、どうなることやら。
お客さんは少ないのですが、いつもフェイスブックに反応してくれる濃い人たちがいます。
彼らが来てくれて、その情報を拡散してくれることを願います。
いつも思うのですが、必ず反応を見せてくれる人たちはいるんですよね。
お店が暑くても、私の料理が好きな人が夜にでも来てくれたらありがたい。
はやくクーラーをつけたい・・・。