オンライン講師 その7 英会話の授業がスタートしました

いよいよ英会話の授業がスタートしました。

私はしばらくの間、Rhaneさんと一緒に授業を行うことになります。

Rhaneさん
Rhaneさん
高い金額をもらえるのは嬉しいけれども、どうやって授業をすすめたらいいかわからないわ
Taka
Taka
それについては大丈夫だと思う

私はなんだかんだで授業を成立させることができると思っています。

Takaの強みとは

・もともと一定期間教師として日本で働いていた。

・フィリピンではヘッドマネージャーとして講師をマネージメントしていた。

・自分自身がフィリピン人講師の代わりに授業を受け持つことがあった。

こんな感じでちゃっかりそこそこの実績があります。

ですが油断はできません。

相手と長期にわたって授業をしてもらうことができるように、わたしたちはベストを尽くしていきます。

暫らくはレッスンプランを作ってRhaneさんと一緒に事前、事後の取り組みについて打ち合わせを行う予定です。

これはわたしだけではなく、経験のない彼女にとってもかならず効果があることでしょうから、がっちりやっていきます。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

レッスンプランを作ってみた

こんな感じでレッスンプランを作ってみました。

Taka Rhane
1 Introduction 20 Tutor and student make 5 questions before taking class.

After self-introductions, tutor and student ask and answer the questions that they have prepared in advance.

Hobbies, foods, What age did she got married,How many children, What kind o job?

Self-introduction

Ask 2 questions

Self-introduction

Ask 3 questions

2 Useful expression 15 Sharing useful expression when we talk to new people.

1 I am… Nice to meet you.

2 How are you?    I am…

3 What are you doing?   I am V ing.

Support/Advice student Role playing with  student
3 Grammar 20 Noun

Identifying Nouns as People, Places or Things.

Translation Read sentences/words
4 Homework 5 Check the homework for the next class.

1. Meaning of vocabularies

2. Explain what country do you want to go and the reasons.

Translation Read sentences and explain.

活動内容と、取り組む時間と、私の役割・Rhaneさんの役割を具体的に載せていきます。

これをしばらく続けていけば初心者のRhaneさんもどうにかなるでしょう。

基本的にGrramarはしばらくは私が教えていく予定です。

相手の女性はフィリピン人の先生と授業をしながら、わからないところは日本語で日本人に聞くことができる、ということを心強く思ってくれていました。

それにしても、たこやきとラーメンを売りながら4時間過ごすのと、1時間の英語の授業を持つのが同じくらいの金額ということに今はまだ戸惑っていますが、時期に慣れることでしょう。

授業を実際に行ってみた

そんなこんなで実際に授業を行ってみました。

ですがわたしがまたミス。

日本時間とフィリピン時間が異なることを忘れてしまっていたのです。

平謝りをして授業をスタート。

授業自体は楽しく進めることができました。

が、今回もコネクションの問題が発生。

なんどかスカイプが切断されてしまう出来事が起きてしまったのです。

私は携帯会社の一つであるSmartのデータを使用していたのですが、どうにも不安定でした。

今回は最初ということもあり、なにかきっとトラブルがありそうだ、ということをあらかじめ共有していたので、おたがい「やっぱり」という気持ちになったのですが、これが続くのは絶対に避けたい。

現時点での対策として

まずはフィリピンの2代携帯会社であるSmartとGlobeのそれぞれに有利な時間があることを確認。

さらに、ご近所さんからポケットWifiも借りました。

これで臨んでみようかと思います。

ポケットWifiは旧型なので、もしかしたら新しいものだともっとスピードがでるかもしれません。

Rhaneさんと一緒に時間があるときにでも商品チェックをしてみます。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク