Nagomi Japanese cafe 2019 その3 課題をゆっくりと解決しています

スポンサーリンク
スポンサードリンク

たくさんある課題

お店ができた

職員を雇った

安定して飲み物、食べ物を生産することができるようになった

のはいいのですが、まだまだ課題は山積みです。

主な課題は

職員に関すること

仕事内容の理解

勤怠、仕事に対する意識

情報共有

などなどです。

お客に関すること

認知度の上昇

ファンの獲得

お店の中に関すること

レジの簡略化

カメラの設置

マニュアル作成

装飾


上げれば次から次から出てくるので霧がありませんが、こんな感じでハード面、ソフト面まだまだ課題がたくさんあります。

お金を積めばすぐに買い稀有することもあれば、時間をかけて自分のお店や働く人たちに合ったものを用意していく必要のあるものもあります。

一つ一つできることから始めていくしかありません。

とりあえずやってみたこと

まぁ予想していた通り、時間を守りません。

これに関しては最初から予想していたので30分遅刻していてもストレスには感じませんが、私がお店にいないときに心配になるのは間違いありません。

怒ることや注意することはほとんど効果がないので、今はまったくそういう方法を使わないようにしています。

自分一人で準備をするときにかかる負荷を知る必要もあります。

まぁ、今は自分ですべてをやっていくくらいの気持ちで臨んでいるので、今後皆生いつしていくことにします。


それとは別に、仕事を覚えてもらうためには、仕事の内容を正しく理解してもらう必要があります。

これに関しては以前の仕事が生きているようです。

こんな感じですべての飲み物メニューに関して写真、原材料、量に関して具体的に一目見ただけでわかるようなものを作りました。

表に関しては小さくしてカウンターテーブルの死角に貼り付けて、ドリンクを作成するときにいつでも見ることができるようにしてみました。

食べ物に関してはショーケースの中に値段を表示しようかと最初は思いましたが、飲み物と合わせてメニューを作成してファイルにしてみました。

もちろん同じ情報がFBから確認することができるようになっています。

これによりショーケースにいれることができなかった、アイス系のメニューをお客が認識できるようになります。売れればいいな。

値段を聞かれることも今後はないでしょう。


プリントしに歩いて2分のプリントショップに行ったのですが、

「どこでカフェしてるの?安いから今度行きたい。」

なんて言われてしまうくらい今はまだ認知されていません。

何とかしていかなければなりませんね。

しらたまに関しては味を聞かれることも多いので、サンプルを用意してにおいを確認してもらえるようにしました。

これで何度も同じことを繰り返すお客とのコミュニケーションも減るはずです。

こんな感じでゆっくり改善していきます。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク