フィリピン人にどうしてそんなにフェイスばっかりやっているか聞いてみた

フィリピン人の多くはFacebookが大好きです。

仕事をしながらもFacebookをやっていますし、お客さんが来ても片手で携帯をいじりながら仕事をしています。

しかも99%くらいの人は自撮り画像を投稿しています。自分のビジネスのためにFacebookを使っている人は今まで一人も見たことがありませんし、私の知人のフィリピン人にも一人もいないんです。

それなのに皆さん自撮り画像をガシガシ投稿するわけですよ。不思議でたまらないなので直接フィリピン人の人たちにFacebookを使う理由を聞いてみました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

Why many Filipino people are hooked on Facebook?

素早くコンタクトがとれるという理由と、自分自身を表現することを好むフィリピン人が多いようです。

後は自分自身の生活の充実斑を周りに発信して反応を楽しむ人も多いようですよ。日本でいうところの「リア充」ぶりを発信しているのかも、と私は捉えました。

ちなみにあまり個人情報に関する危機感はみなさん持っていないようです。だからこそインタビューにも応じてくれるのでしょうね。

私はどうかというと、メッセージ性のない投稿はできるだけ控えているタイプです。

食事とか見せられても相手はどう反応したらいいか困るし、あんまり他人の食事に関心がある人は世の中に少ないのではと考えているからです。

せっかくならメッセージ性のある写真や文章を投稿して、相手のハートに反応するような表現をしたいものです。

だからとにかく投稿数だけ増やす、ということはしたくありません。考え方は人それぞれだけれどもね。

インタビュー結果はこちらです。どうぞご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク