日本人に彼氏の携帯をチェックすることをどう思うか聞いてみた

以前フィリピン人に彼氏の携帯を見るかどうかを聞いたときには多くの人が「見る」と答えました。

<<フィリピン人に彼氏の携帯を見るかどうか聞いてみた

フィリピン人女性にとっては、彼氏の携帯を見るのは当たり前の行動の一つととらえている人が多いようです。

 
私が聞いたフィリピン人女性が彼氏の携帯を見る理由

・浮気をしていないか確認するため

→確認行為自体が相手を疑うことになると思うんだけれども、それについての罪の意識はあまり感じられない人が多かった。

・相手に関心があるからこそ見る

→携帯を見ないということは、相手の男性(彼氏や亭主)に対してほとんど関心がなくなっているという理屈なんだそうです。なんかすごい。

日本人の感覚とはかなり違いますよね。私自身も多くの日本人とは違う感覚を持っているようですけれども、この考え方は私の斜め上をいっています。

でも、これってフィリピン人だけの感覚なのでしょうか。
私が知らないだけで、日本人女性ももしかしたら同じようなことをいうのでしょうか?

というわけで日本人女性にも尋ねてみました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

What do you think about checking your boyfriend’s cellphone?

日本人女性は彼氏の携帯を見ることに対してどう思うのでしょうか?

私は見たくないし、見られたくもない。

別にやましいことがあるわけではないのですが携帯電話のやり取りってなんだかとても「個別性の強い内容」という印象があるんですよね。

自分のパートナーの女性に「見せて!」って言われたら見せるだろうけれども、「私のこと疑ってるのかなぁ。」と思うと正直悲しい気持ちになると思います。

 
「彼氏の携帯を見るか」に関して一部の日本人の意見

彼氏の携帯は「見ない」

・携帯を見ることは相手を疑うことになる。信頼関係を揺るがしかねない行動だ。

・相手から見せてと言われたら見せる。けど気分は悪い。

・お互いプライベートはたとえ愛し合っていてもある。そこを知りたいと思うのはいかがなものか。

なかなか面白い意見ですよね。私の考えに近い人もいました。

ちなみに!日本人に聞いた中で彼氏の携帯を見るという意見を話してくれた人は一人もいませんでした。

これは私の個人的な意見ですが、携帯と冷蔵庫は簡単には空けることができません。タンスも無理!理由は自分が同じ事されたらなんかいい気持ちしないからです。

日本人にインタビューして感じたこと

この動画は帰国後に途中でインタビューした内容です。

フィリピン人と日本人のインタビューに対する考え方は相当違って、日本人はとにかく拒否します!!

インタビューさせてもらえないか声をかけまくったところ、許可をくれたのは、だいたい5人か6人に一人です。普通に心が折れました。

声をかけた瞬間本気でにらむ

ダッシュでいなくなる

私が見えない・存在しないがごとく無視をする

「は!?無理なんだけど」と切れられる

などなど、日本の「怪しい人と関わらないようにしましょう」という教育は浸透してますね。

私のビジュアルの問題もあると思いますが…。キャッチの男性の苦労がわかりましたよ。

彼らはもっと長い時間たくさんの人に声をかけているだろうから、本当に大変だろうなぁとその時に思いましたとさ。

さてさて、日本人インタビューに関してはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク