フィリピン人に日本の印象をもう一度聞いてみた

スポンサーリンク
スポンサードリンク

YouTubeの視聴者層の話

今回はまたフィリピン人に日本人の印象を聞いてみた話です。

最近知ったのですが、YouTubeの動画って、どんな年齢層の人が見てくれているかわかるんですよ。私も実際にそれを使って自分の動画をチェックしてみました。すると…

メイン層が30~60歳の男性に見てもらっていたんですよね。

私個人としては、いろんな年齢層の男女に見てもらうことでフィリピン人の価値観や文化観に供してもらったり、議論してもらうことが目的だったのですが、あまりにも男性に偏っていたわけです。

理由ははっきりわかっています。

私がインタビューしたのが可愛い、もしくは美人のフィリピン人に限定してたからです。

そこで、今回は実験的に動画を出しました。

一番再生数がある動画と同じ質問を、男性やニューハーフを含めてインタビューしてみたらどうなるか、ということです。

今後は美人×2人+イケメン×2の四人構成にしようかな。

やっぱりできる限り年齢や性別に関係なく多くの人と価値観を共有してもらいたいですからね。そのためには女性視聴者+若者視聴者の獲得を目指したいものです。

どうなることやら。

What kind of image do you have about Japan?

今回はセブ島と、そこから船で移動してたどり着けるボホール島でインタビューをしました。

私が最近思うことですが、フィリピンはインタビューする場所によって返答が偏る、ということです。

私たち日本人の多くがイメージしていそうなフィリピン人(特に女性)は、主にセブ島にいると思われます。

特にセブは観光地ですので、お金をたくさん使う日本人や韓国人がたくさんいるので、そのお金の恩恵を受けようとするフィリピン人の人が集まってくる印象です。

私自身がインタビューした人の多くや、現地で一緒に飲んだ人の多くは、地元は他の島でセブにお金を稼ぐために来ている人が多かったです。

だから考え方も少しお金に特化した話題になりやすかったです。

いろんな事情の人がいますね。

日本でも沖縄・東京・北海道でインタビューをしたらおそらく意見はバラバラでしょう。そんなイメージを私はもちました。

今回の動画はこちらです。おたのしみください。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク