フィリピンのイロイロにある田舎町、サンタバーバラにてMushin Japanese cafeを経営しながら、オンライン日本語講師をして暮らしているTakaです。
今日はイベント販売の準備をしていく中でRhaneさんの能力や考え方に成長を感じた話です。
私が日本にいるときもRhaneさんはいい感じでした
このいい感じというのは、結局のところ「私にとっていい感じ」なのですが、去年とは違うなぁと思うことが多くありました。
私は日本に帰国する前に私の旅程表を作り、Rhaneさんに渡していました。
主には、何日には何時の飛行機でどこに行き、どこに泊まるか、仕事はいつしているのかというものです。
理由としては「私にとって意味のないことで頻繁に連絡されても困る、わかる範囲で情報を共有するから休みをできるだけ満喫させてくれ」というメッセージです。
フィリピン人特有の
「ご飯食べた?」
「なにしてるの?」
とかいうやり取りに、私は時間をあまり使えません。
一部のフィリピン人女性たちにとってはこれが「相手を思いやっているからこそ連絡をする」そうですが。
その質問をしても相手に対して何かができるわけでもないので私にとっては不思議です。
去年のRhaneさんはこういうのがあったのですが、今回はありませんでした。
彼女からは数回連絡がありましたが、基本的には仕事の打ち合わせ。
それも私が判断して、どうするかを伝えないといけないレベルのものでした。
それらの打ち合わせが終わってから世間話をする、という感じだったので、私のことを以前よりも理解してくれているのが伝わり、とてもうれしかったです。
大学イベントの準備をしました
さて、イベント招待されたので参加することにしました。
このイベントに声がかかったのが、私が日本に行く前日、イベントはその二週間後でした。
この時点である程度イベントの質がわかります。
運営の力量のなさがわかる。
たぶんだけど教師、学校が主体じゃなくて完全に学生が指揮してるでしょ?
けど今回は大学のメインキャンパスだけじゃなくてほかのキャンパスからも人が来るって言っているから、きっとたくさん売れるよ!!
初めてのイベントですし、事前情報が少なすぎるからです。
多分だけど、参加費最初に徴収して、なんらかの理由付けてほかにもお金せびってくると思うよ。
そして、多分おれらを推薦した人にキックバックがあるんじゃないの?
だって理由もなく誰かの店を推薦するメリットなんてないじゃん。
とりあえずやってみたい!
そしたらやってみようか。
けど、商品たくさん売ろうと思わなくていいよ。
たこ焼きと焼きそばに焦点あてるだけでいいよ。
生徒きっと買うよ。
ジュース一本売った時の利益は〇〇ペソ、
ジュース10本売れたときの収入と、たこ焼き1箱売れたときの収入は同じだよ。
そんな重たいもの誰が運ぶの?
乗り物使ったら往復で〇〇ペソだよ。
利益はもっと減るよね。
他にも同じもの売る人いるだろうけど、売れ残りはどうするの?
そしたらたこ焼きがよさそうだね。
という感じでどうにか納得してもらい、イベント販売を行うことに。
フィリピンに帰ってきたばかりなのに
フィリピンに帰ってきた次の日がイベントの日でした。
前日の昼から成田→マニラ→イロイロと移動し、疲弊している中でオンラインクラスをもち、どうにか終わったと思っていたら、
今日準備しないと明日販売する権利ないみたい。
後だし情報で参加者にストレスを与えてくるパターンだ。
私とRhaneさんのオンラインの仕事が5時に終わったので、片道1時間かけて大学に移動します。
どうして彼らがテントを持っていて、その情報を俺らには共有してないんだろうねえ。
大学の本部に聞きたいけど、もうしまってるよ。
市場で働いているから多分あるはず。
テントのレンタル代、テントの運搬代、テントの撤収代がかかるねー。
明日は3人で働くんでしょ?
人件費、昼食、サンタバーバラからの往復代合計でこんな感じ。
寄付をしないとイベントに参加できないだとか。
言ったとおりでしょ?程度が低いって。
なんだかんだで
仕事をする前にすでに4000ペソ失ってるんスけど。
最低でも6000売らないと俺がお金失うんスけど
私としては前日の昼から飛行機での移動や、セブパシフィック航空お得意の離陸のおくれ&到着後に飛行機からおりさせてもらえないのダブルコンボのせいで、私は40時間以上起きっぱなし。
移動とテント設営でくたくたです。
大変そう・・・
少しでも売上上げたいから
私帰ってからポップ作るよ。
帰ってから仕事したら終わるの11時くらいになるぞ・・・。
結局帰宅したのは午後9時半時。
その後Rhaneさんはポップづくりをしたのでした。
その後は私が日本から持ってきたうなぎを一緒に食べて、私はビールを飲んで就寝。
Rhaneさんは私が起こすこともなく、午前5時に起きたのでした。
イベント販売の結果については次回書きます。
この日はRhaneさんの精神的な成長を感じる一日になりました。