フィリピンのイロイロにある田舎町・サンタバーバラにてオンライン日本語講師をしながら日本カフェを経営しているTakaです。
日本語講師のお仕事がこの一年うまいこといっており、どうにか暮らしていけるようになってきました。
快適な暮らしができるように、日々の暮らしで使うものを整えていきます。
Contents
カセットコンロを買いました
前から欲しかったカセットコンロを買いました。
1200円くらいです。
少しずつ身の回りを見て暮らしていこうと思う。
仕事で使うものやには厭わずお金でも払う私ですが、仕事で使わないものにお金はなかなか使わないので、こういうことにお金を使えるようになってうれしいです。
Rhaneさんに贅沢をさせたい、という気持ちはまったくありませんが、私が日本にいたときの当たり前ができればいい、という気持ちから購入しました。
こんな感じでビールと、焼肉を食べながら、PCでNARUTOを見ます。
フィリピンに来て6年。
毎日戦ってきましたが、やっと無理をしているわけでもないながらも生活を彩るものを買うことができるようになってきました。
Rhaneさんもうれしそうです。
よかったよかった。
韓国製のプレートを600円程度で購入したのですが、これがまたよくできている。
中心に穴があり、そこにオイルや水分が流れていくんですが、うまいこと水分は蒸発して、ご覧の通りほぼ油だけが流れ落ちるんです。
お肉や魚を焼きながらアニメを見て、二人で話ができてうれしい限りです。
体重計も買いました
体重計も購入しました。
薄っぺらくて、表面がガラス、中国製の体重計。
約800円でした。
アプリをダウンロードしてBluetoothをオンにすると、体重だけではなく、体組織も表示されます。
私はフィリピンに来る前は、仕事ではないですがある程度バレエダンサーとして踊っていたのですが、その時の体重と現在の体重を比べると、この6年で7キロも太ってしまっていました。
ストレスによる過食などの不摂生が理由です。
これからは体重を確認することができるので、自分の体のことも考えた暮らしができそうです。
ちなみにRhaneさんは165センチ、43キロという驚異的な数字。
うらやましい。
私はビールをよく飲むので、まずはご飯を減らさないと。