2023年のフィリピン暮らしがはじまりました。

フィリピンのイロイロにある田舎町、サンタバーバラでにてカフェ経営と日本語講師をしながら暮らしているTakaです。

2023年になりました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

新しい年がはじまりました

あけましておめでとうございます。

2023年が始まったことですし、今年もできる範囲で挑戦していきたいと思います。

今年やってみたいことはいくつかあるのですが、Rhaneさん関係としては

①Rhaneさんが教えている英語の生徒さんとフィリピンで会う

②RhaneさんがJLPT N5レベルが習得できるように日本語を教える

③Rhaneさんをつれて外国に行く

こんなことを計画しています。

①に関しては、現在のところ、相手の生徒さんがとても前向きにフィリピン入国することを検討しているのですが、うまくスケジュールが合うことを願います。

②に関しては、Rhaneさんが日本語を勉強することを決めたので私にとってはチャンスです。

無理強いは続かないですからね。

Rhaneさんのモチベーションの維持、目標意識に大きくかかわるのでなんともいえませんが、80時間程度の指導でどうにか達成していきたいものです。

③に関しては、2月にフィリピンを一時離れなければならないので、その時に一緒にどこかに行けるだろうと考えています。

早速いやな出来事が起きました

お正月そうそう、嫌な出来事がありました。

偽のオーダーが入ってしまったのです。

私のお店は基本的に ①店内飲食 ②テイクアウト ③デリバリー ④ピックアップ

この4パターンで受け入れています。

今回は④のピックアップ、つまり、オーダーを事前にしておき、あとでとりに来る、というものなのですが、オーダーだけしておいて、商品をとりに来ないという目に合ってしまいました。

スタッフ曰く、注文をしている時点からすこし挙動不審で、なぜかスマホのデータを1000ペソ分送ってくれ、という意味の分からないことを伝えてきたようです。

さらには聞いてもいないのに、「俺は市長の親戚だから」という(根拠のない)金持ちアピール。

フィリピン人あるあるですね。

まぁ、話を聞くだけで十分怪しいのはわかるのですが、念のため警戒が必要ですね。

かりんちゃんは今日もねています。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク