フィリピンでオンライン講師 その12 オンライン講師として3か月が過ぎました。

フィリピンのイロイロで、Mushin Japanese Cafeを経営しながらオンライン日本語講師・英語講師として働くTakaです。

昨年の10月半ばから始めたオンライン講師の仕事は今のところ順調に続けています。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

授業のレッスン費用について

昨年スタートしたときには1時間9ドルでスタートしたレッスン費用ですが、今は最も高い生徒さんが1時間18ドル、約2070円となっています。

もともと私が得られる報酬は生徒さんが支払う授業料の67パーセントでした。

現在は授業をこなし、生徒さんからのフィードバックも良好なことがあり、最高ランクの82パーセントの報酬を得られるようになりました。

したがって、私の報酬は14.7ドル、時間給1700円です。

メインで働いているプラットフォームから送られてくる情報によると、今の私の講師レベルは全体の上位15%未満だそうです。

ここから先はプロの日本語の先生たちと肩を並べての生徒獲得となります。

もし、さらなる収入アップを望むのであれば、今後はもう少し慎重にすすめていくのが賢明そうです。

もうしばらく今の状態で報酬を変えずに様子を見ていきます。

生徒さんが支払うレッスン料は9ドルから18ドルと、かなりのばらつきがあります。

9ドル~12ドルの生徒さんに授業料単価5-7ドルアップの支払いをお願いをする日もやってくることでしょう。

授業数・授業時間について

もともとは授業数が少ないこともあり、24時間オープンにしてたくさんの生徒さんをゲットすることを目的に進めてきました。

しかしながら、あまりに体がつらいこともあり、生徒さんの獲得と共に授業可能時間を徐々に減らしていきました。

おかげで以前と比べて相当体の負担は減りましたが、朝から夜まで授業をしっぱなしの状態です。

ちなみに、毎日12NNー1PMはしっかり昼食時間として、Mushinのスタッフと一緒に過ごす時間として確保しています。

日 7AM-8AM

月 7AM-12NN

火 7AM-9PM

水 5AM-8PM

木 7AM-9PM

金 5AM-9PM

土 7AM-8PM

こんな感じのスケジュールで、実質私が持っている授業時間は1週間に50時間程度です。

月の報酬は25万円超くらいです。

4か月前の私の収入はひと月3万円でしたので、そのころと比べると今は本当にいい状況となっています。

フィリピンで暮らすには十分な収入です。

個人の生徒さん

プラットフォームを経由せずに、私の授業を受けてくれている生徒さんもいます。

現在5名です。

英語に関しては私のパートナーであるRhaneさんにもお願いをして、二人で授業を行っています。

彼女の力がついてきたら少しずつ彼女にお願いをする時間を増やして、私が休む時間を確保していくことを目指しています。

とりあえず、生活できるラインまでは日本語講師としての力をつけることができてよかったです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク