フィリピン・イロイロの田舎でビジネス2021 その15 決着がつきました

フィリピンのイロイロにある田舎町、サンタバーバラにて小さな日本カフェと日本語教師をしながらどうにかくらしているTakaです。

パートナーが私と一緒になる約束をしておきながら他のパートナーがいたのでビジネスパートナーを解消しようとしたのですが、私にお金を請求をしてしまい、町から出ていくように迫りました。

その後についてのお話です。

ざっくりとした内容をお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

バランガイ事務所での話し合い その1

バランガイオフィスでの打ち合わせは、かなり相手有利に進んでしまいました。

打ち合わせの状況

進行役・初期・Josieが英語を話さずにビサヤ語で話し続けられてしまった。

進行役から「これはバランガイでの話し合いなので弁護士に連絡することはできません」とはっきり言われてしまった。

進行役・初期から「ここでお金を払わないと、もっと後からお金を請求されることになるのでこれでお金を支払って終わりにした方がいい。下手をしたら警察が介入してあなたは逮捕されてしまう」と言われてしまい、それを鵜呑みにした。

この3点が私にとって非常に不利な状況になってしまいました。

わたしは自分が納得いかなかったものの、終わりにした方がいいと思い、彼女の請求する3万ペソの支払いとお店の権利を彼女に渡すことに合意してしまいました。

Josieはニコニコ笑顔。

「次のお店を見つけるのは私がお手伝いするから」なんてことを言ってきます。

彼女の姉も大喜びでした。

状況を知る知人が現れました

私はどうしても納得ができなかったのですが、正直に自分の状況を町で高校教師をしながらサリサリを経営している知り合いの叔母さんに話したのです。

彼女のサリサリには最近疲れから伺っていなかったので彼女に自分の身に起きたことを正直に話しました。

すると…私はどうやら最初からはめられていたことがわかりました。

また、私のことを聞きつけた町の他の女性が私にコンタクトをとってくれて、彼女とも打ち合わせしたのですが、やはり私ははめられていたようです。

彼女たちが私に伝えたこと

・弁護士に連絡することは可能。

・そもそもJosieには私にお金を請求する権利はない。

・警察というキーワードを使い、私にお金を支払うように迫るのは恐喝になる

・外国人がいる状況で英語を話さないで場を進めてはいけない

・たとえサインをしてもやり取りのすべては無効になる

ということでした。

けれども私は彼女たちの話していることは本当かどうかわからないし、どうせ口だけで助けてはくれないだろうと思っていました。

そしたら、その女性はバランガイ事務所・Josieの双方に連絡を取り、再度バランガイ事務所での打ち合わせを行うように話をつけてくれました。

さらに、二人の女性から

「Taka。今度は一人でいかないで。私たちがあなたと一緒に行き、最初Taka抜きで話を進めるから。」

と、ありがたい申し出が。

そして、

「話がある程度まとまったらTakaは打ち合わせに混ざって内容を確認してほしい」

とのことでした。

こんな状況でも私を助けてくれる人がいるんですね…。

バランガイ事務所での話し合い その2

翌日、再度の打ち合わせです。

Josieは完全武装のため、彼女の姉と母が参戦。

私はJosieの高校時代の教師と、ビジネスを大学で専門的に学んだ女性と共に参戦。

ポケモンバトルのような形になりました。

バランガイ事務所の進行役と初期は焦りまくって私一人の時と態度が全然違います。

なぜなら、彼らは恐喝の一端を担ったことになっているからです。

詳細は省きますが、

結果的には彼女とその家族は店をあきらめ、今後私に一切干渉しないことが私には約束されました。

また、私と同じ食べ物を彼女とその販売することもできなくなりました。

そして、私はひと月以内に新しいビジネスパートナーを見つけて、登録作業を行うことになりました。

また、彼女はいくつか私を恐喝していた根拠の手紙やその他の証拠が残っています。

そのため、今度何らかのかかわりを私にしたときは、警察にそのことを伝えて恐喝の案件として扱われることも全体の場で確認されました。

さらに、全体の場では彼女は私に一切のお金を請求する権利を有していないことが確認されました。

しかしながら、私は彼女や家族から恨みをかわないように、気持ち程度のお金を全体打ち合わせの場で渡しました。

彼女と彼女の家族たちはなぜか号泣し「私たち家族は私たちなりのベストを尽くした」「私たちは疲れ果てて不眠障害・食欲の低下の症状にずっと苦しでいたがこれで開放される」といい、抱き合っていました

結果的にはその夜に、私のサポーターの女性たちに彼女の家族から「今回のお金は本当にありがとうございました。家族全員この結果に満足しています。」

と連絡があったそうです。

私は彼女の家族や本人から連絡を受け取ることができないように電話やFBを設定しているため、私のサポーターに伝えたのでしょう。

後日、お礼を渡すために私のサポーターのところに伺ったのですが、二人とも受け取ることを拒否。

サリサリ経営の高校教師の女性は「Takaがまたここで、たまにビールを買ってくれればそれでいい」

ビジネスを専門で学んだやりて経営者の女性は「そのうち日本語を教えてね。オンラインで英語を教えている私の日本人の生徒をびっくりさせたいからさ」

なんて言われてしまいました。

そして、ふたりからは

次のビジネスパートナーがどうしても見つからないようなら私たち二人ともあなたを手伝うから教えてね。

Takaのお店は今では町で有名だし、Takaがいい日本人って有名よ。

たとえ私があなたのオーナーになっても私たちは誰かさんみたいにお金は請求しないからさ。」

なんて言葉をいただいてしまいました。

とりあえずはこれで解決となります。

振り返り

今回、いろいろなことが起きてしまいましたが振り返ると本当に自分がズブズブの甘ちゃんだったなと思えます。

・ずべてのスタッフには履歴書の提出と面接を行ったのに、彼女だけずっと履歴書の提出と面接をはぐらかし続けた。

・私は結局、彼女がどこに住んでいるのか、どんな暮らしをしているのか今でもわからない。

・他にも彼女のことでわからないことがたくさんある

一番悪かったことは自分の好きな女性とビジネスをしようと考えたことだと振り返っています。

ビジネスはビジネス

ロマンティックな関係はロマンティック。

これを混ぜてしまったから、よからぬことが起きてしまいました。

また明日からのんびりお店を再開します。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメント

  1. MBW より:

    ひと段落ですね

    ラッキーでしたね

    • taka より:

      今回は大きなことにならずにラッキーでした。
      日本人の友人・フィリピン人の数少ないいい人達・弁護士など
      今の私を応援してくれる人がいてくれたことに感謝です。

      自分に都合よく物事を判断する癖を少しずつ改めていけたらな、と反省しています。

  2. NAO より:

    本当に言葉が悪くて申し訳ありませんが、”他人事ながら”気になって、事の顛末を注視しておりました。
    一件落着のようで安堵しました。
    情緒不安定な彼女を一生懸命に悩みながら支えようとしているTakaさんを秘かに応援していましたが、このような結末を迎えるとは…。
    でも、コツコツとやってきたことが町でも認められているようで本当に良かったですね。また楽しいお話を楽しみにしております。

    • taka より:

      おはようございます。
      そう言ってもらえてありがたい限りです。
      様々な人からコメントをいただきましたが、今回の件は今の結果に私自身が満足しています。

      最初は、フィリピン人でも騙しあうくらいだから、彼女は私を信じれないのかもしれない。
      だからそれ以上の思いをもって、彼女を支え続けたらいつかは彼女の心に変化があるかも、
      などと自分にとって都合のいい捉え方をしていました。

      そもそも出会ったときには私はすでに騙されていたわけですから、
      私自身、自分の在り方をまた考えるいいきっかけとなりました。

      国籍・年齢問わず、私と一緒にいたいと思ってくれる人がいつかは
      現れることを期待して今日もたこ焼きを焼きますね。

      応援メッセージをありがとうございました。

  3. たろ より:

    とりあえず危機は脱したようで良かったですね。

    心配なのは、相手方が本当に満足してるのか分からないということですかね。
    表面上は和解したように見えますが、言葉は悪いですが貧困層の方々はいつまでもいつまでも執念深く逆恨みするケースが多いようですので、しばらくは身辺気をつけられた方が良いかと。

    なんとなくですが、Josieさんがしれっとお店に来てもう一度働きたいと言ってきそうな気がします。
    何しろ日本の常識非常識な国ですから、何が起きても不思議じゃないと。

    あと、今後の方向性はどのようにされるのか気になります。
    正直、Josieさんが居たからTakaさんも頑張れていた側面があると思いますが、一人になってしまってどのようにモチベーションを保つのでしょう。

    Musinを始められた時はお一人で格闘されていたので、その頃に戻るだけですかね。

    今後明らかになっていくと思いますので、引き続き更新を楽しみにしてます。

    • taka より:

      コメントありがとうございます。

      ご指摘いただいた件に関しては確かにそれはありそうですよね。

      書類上は、お店に関して一切関りをもてないこと、
      私に対して連絡をとらないことなどを盛り込み、もしそれを破るようなら
      脅迫の件で刑事事件になる、ということも本人・家族間で確認をしました。

      が、何が起きてもおかしくないのがこの国です。
      例え最初は満足していたとしても数か月後はわかりません。
      私としては穏やかな日々を過ごしたいとの思いでいっぱいです。