MUSHIN JAPANESE CAFE その34 8月のまとめ

フィリピンで飲食店ビジネス 

前回はこちら

MUSHIN JAPANESE CAFE その33 自分の状況を打ち明けた私
前回はこちらデジタルフォトコンテストがきっかけで、思いがけず経営について真剣なアドバイスをもらうことになりました。だれだか全く分かりませんでしたが、5月の終わりころ誘われていたのを思い出しました。私が連絡を受けた次の日が審査の日だということ...

8月が終わりました。

 

8月が終わったので、振り返っていきます。

総売り上げ

 

53,007 Pesos、だいたい11万円くらいでした。

6月が60,967ペソでしたので、7月よりも売り上げは下がりました。

苦しい。

人気商品ベスト5

1 Meal

2 Dorayaki

3 Ice Cafe latte

4 Ice Matcha Milk tea

5 Cream Puffs

という結果でした。

 

食事がダントツで売れてました。

従業員給与

15000ペソ程度でした。

4人の従業員でこの金額なので、本当はかなり安いのでしょうが、私の売り上げはスズメの涙なので、痛い支出です。

けれども彼女たちがいてくれるから、私はまだ自分自身を保っていられます。

私の話も聞いてくれます。

 

7月にパワーアップさせたこと

1.竹のブラインドを設置

すこしだけプライベートな空間を作ることができました。

二つで1100ペソです。

 

2.暖簾をながくしました

Michelleがすべて縫ってくれました。

合計800ペソです。

3.ゲームの設置

2500ペソ、約5500円です。

4.VISA,AEPのお金支払い

痛い出費でしたが、必要な投資でした。

AEP 17000ペソ

VISA 22000ペソ

合計39000ペソです。

 

5.食事、ドリンクメニューの追加

メニューを追加しました。

トータル

43400ペソ、約90000円です。

なかなか厳しい1か月でした。

 

課題

メニューを増やし、飲み物を改善し、お客さんの意見を聞きながら改善を続けましたが、とにかく売り上げが減りました。

減った理由は生徒の減少です。

少しずつ改善を続けても、外からお客が来ない。

 

私のお店は、コンビニのように「つい立ち寄る」という立地ではありません。

大きなステッカーが入り口に貼られていることもあり、初めてのお客さんには少し入りづらく感じられるようでした。

だから目的を持った人しか来ないのです。

 

コンビニは「何となく立ち寄る」ことがありますが、私のお店は目的がなければ入りにくい立地です。

どうすれば「目的がなくても立ち寄りたくなる店」にできるのか。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました