MUSHIN JAPANESE CAFE 2020 その40 フィリピンで起きた窃盗事件のその後

フィリピン・イロイロにある田舎町、サンタバーバラにてたこ焼き、ラーメン、餃子などを販売しながらどうにか食いつないでいるTakaです。

今回は窃盗に合った件からの進展があったのでその後についてです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

窃盗事件のその後

まず、窃盗に関してはこちらです。

フィリピン・イロイロにある田舎町、サンタバーバラにて、MUSHIN JAPANESE CAFEを作り、たこ焼きやラーメンを販売して生活をして...

要約すると、アパートのセキュリティガードが毎晩のように合いカギを使い私の部屋に侵入し、窃盗を行っていたことが発覚しました。

証拠をビデオに収め、管理者に送信、1週間以内に警察に訴えることを伝えると相手方が私に激怒。

「Takaはこっちの事情を全く分かっていない、相手を尊重できないやつだ」というレッテルを貼られてしまいました。

私は打ち合わせの結果を教えるように伝えていたし、盗まれたお金の補償についても質問していたのですが、相手からは

ちょっと待ってて。
こっちで打ち合わせするから
との返事でした。

その後、ある日突然セキュリティがいなくなり、代わりのフィリピン人がセキュリティとして来ました。

管理者たちからは待ったく連絡がないまま3週間目に突入。

そんなある日。

管理者の一人がMUSHINに来ました

Taka,なんでメイン管理者に連絡しないんだ?
彼女はTakaが連絡をしてこないから怒っているよ。
何言ってんの?
俺はとっくにあなたにも女性管理者にも連絡をしてるよ。
あなた達が「待ってて」って返事してるよ。

ハイ、これ履歴。

Taka
Taka
こういう大事な時は自分から連絡しないとダメだろ。
まぁ、今回の件は俺は関係なくてTakaと女性管理者の問題だから、俺はTakaにアドバイスをするだけだけどさ。

この人何言ってるんだろう。

さんざん私の悪口で盛り上がっておいて、「俺の問題じゃないから」とは…。

もう少し賢い人だと思っていたのですが。

それよりTaka、引っ越すのか?
他に安全なアパートがあればいいけど、俺らから離れると誰もTakaを守ってくれないよ。
(この人本気でこんなこといってんのか?)引っ越すことは考えていないけど、前に使っていたキッチンカウンターは動かしたねぇ。
Taka
Taka
ってか、何度もお金盗まれたアパートが安全ってどういうこと?
いまだにCCTVないし、同じ問題おこる可能性高いよね。
Taka
Taka
お金また盗まれてもあんたらどうせ同じような対応するんでしょ?
俺の盗まれたお金に対する補償はどうなったの?
Taka
Taka
セキュリティがTakaの部屋に何度も侵入している証拠のビデオはあるけれども、いくら盗まれたかを示す根拠にはならないよね。
そうだね。
どうせそういうと思っていたわ。
んで、俺が失礼な態度をとったという理由で非があるんだったよね。
Taka
Taka
今回は勉強になった。
君たちが問題に対して、どういう視点でどう取り組むのか、マネージメントスキルを知ることができたから本当に感謝しているんだよ。
Taka
Taka
それにね、今はとっても幸せなんだ。
毎日の売り上げは少ないけれども、従業員にお給料を払えるんだよ。
理由はあなたが雇った窃盗犯がいなくなったからだよ。
Taka
Taka
いや…Taka…
以前にね、スタッフたちの就労日数を削ったことがあったんだよ。俺はとてもそのことを謝った。
けど、原因は100%あのセキュリティと、そんな彼を雇った君たちマネージメントだよね。
Taka
Taka
とにかく、女性管理者と話すべきだよ。
俺はこのことに介入する権利はないんだし。
そしたら俺はもう行くね。
スタコラサッサー

女性管理者と話をしました

こんにちはー。
Taka
Taka
なんか切れてる顔してるな…。
Taka
Taka
今回はセキュリティがいなくなったから解決したわね。
今のセキュリティの方がたぶんましでしょ。
すぐにセキュリティを辞めさせることはできなかったのはわかってるでしょ?
代わりを見つけるのが本当に大変だったんだよね。
伝えたけど管理者3人もいるんだから1週間で持ち回ればよかったんじゃないの?
Taka
Taka
私たち3人は管理者だからそういう仕事をするわけにはいかないの。
いやいや・・・そもそもセキュリティの給料すら払えなかったんだから、くだらん見栄捨てて自分らでやった方が人件費削減できるだろ・・・。
それに仕事なくて暇なくせにお金作る方法なくて嘆いていたじゃん。
Taka
Taka
それに、警察に通報しなかったのはあなたを守るためだったの。
なんか変なこと言ってるぞ…
Taka
Taka
だってもしTakaが警察に行けばTakaのビザのこと聞かれるでしょ?
そしたらお店のことも明るみになってなんで働いてるの?ってなるでしょ。
それはならない。
Taka
Taka
すでに別件で警察に被害届出した。
覚えてる?
あなた方が雇っていた日雇いの電気工事士の一人が俺の携帯電話盗んだでしょ?
Taka
Taka
その時も警察に行ってるけどビザのことなど全く聞かれていない。
Taka
Taka
そもそも、俺は自分を守るためにすでに弁護士雇ってるんだわ。
今のイロイロ市長が働いていた弁護士事務所の弁護士だからこの辺で1番力強いよ。
俺の立場はガールフレンドの会社のために料理の方法を教えているだけで働いてない。
Taka
Taka
まぁ、いいわ。
私たちはあなたを守ってあげたのよ。
それに、セキュリティに関しては男性管理者の権限内のことだから、私も決められないのよ。
この人も同じこと話してるぞ。。。
また責任の擦り付け合いによる逃避か。
学ばない人たちだな…
Taka
Taka
今回は何か俺にプラスになる条件を提示してくれるかな、
と思っていたけれども、そんなことも一切期待できないな。
Taka
Taka
この人もこんなに残念な感じの人材だったんだなぁ。
もう面倒だから終わらせるか。
Taka
Taka
今日はね、家賃と電気代を払いに来たんだよ。
全部払うよー。
Taka
Taka
あ、そうなの。
わかったわ。
はい、これがお金。
領収書ありがと。
そしたらね。
Taka
Taka

お金がないと人は変わる

私は彼らから私の満足度について一切何も聞かれませんでした。

私の視点から彼らをとらえると、犯罪に合った被害者に対して一切の補償をせずに、自分たちだけが満足する方法で解決をした、と考えてしまいます。

ですが、彼らはあまりにお金がなく、とても追い詰められている状態。

相手を思いやる気持ちは全く持てないのでしょう。

家賃25万の家賃を5年契約し、今は住民フルの状態でも家賃収入はたったの13万。

毎月12万円の赤字を作っている状況です。

アパートを借り始めた時は誰も住んでおらず、契約から1年が経過した現在で赤字はすでに200万円を超えていることでしょう。

さらには、初期投資が450万。

来年の7月から外国人に観光ビザが再発給されるでしょうが、日本からの直通便がない上にコロナです。

しかも、まったく外国人エージェントとのつながりがなく、外国人を学校に連れてくるコネはありません。

唯一私がそのコネクションを持っていたのにもかかわらず、自らそれを放棄してしまった彼ら。

コンコルド効果ってこういうことだよな、と再認識する出来事でした。

来月からはアパート引っ越します。

以前は家賃4500ペソ、水道代200ペソ、クーラーなしでしたが、

今後は家賃3000ペソ、水道代無料、クーラー付きです。

さぁ、イロイロありますが、それでも生きるために前に前に進まないと。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク