フィリピンの高校でフードビジネス その1 学校での販売が始まりました

3か月もかかりましたがようやく準備が整ったので、今回からはたこやきの販売編です。

いくら日本ブランドの商品を日本人が販売しているとしても、いかんせん相手は20歳未満の生徒。

大学生ならまだわかりますが、10代の生徒、中高一貫校のフィリピン公立校、所得が低い家庭が大半の生徒に対して、私のたこ焼きは通用するのでしょうか?

前回はこちら

フィリピン、イロイロにて無事にたこ焼きを学校内で販売する許可を得た私。 現状のたこ焼き機は電気を使うことや、穴の数が18ホールのため、...
スポンサーリンク
スポンサードリンク

荷物を学校に運び入れます

トライシクルに荷物を入れて学校まで移動する私。

通常料金は10ペソ(22円)ですが、3倍の30ペソを支払うことで、荷物の搬入を手伝ってもらうことの承諾を得ました。

てっきり学校まで車で移動し、そこから荷物を持ち運んで移動すると思っていたのですが、なんと私の販売するスクールカンティーンまで直でトライシクルを入れちゃいました。

私はかなりびっくりしたのですが、生徒を見ていると全くそんなことはありません。

ということはこの状況は別に珍しくないのでしょうね。

電気工事が行われていました

意外にも仕事をしていました

私が到着すると同時に電気工事士の人が取り付け工事を行ってくれていました。

てっきり私の要望は無視されると思っていたので、これにはびっくり。

これでたこ焼きだけではなく、白玉団子も販売することができることになるでしょう。

約束していたことを実際に行動に起こしているということだけなのですが、それに対して感動できるのがフィリピンです。

ですが、思わぬ落とし穴がありました。

電気工事が終わったら突然500ペソを要求されて支払いました。

まぁ、これで電気が使えると思うと何でもないのですが。

ですがよくよく話を聞くと、電気工事代金が500ペソ、材料費が750ペソとのことです。

合計金額1250ペソ、約2700円の出費です。

というか、もし私にお金を払わせておいて、午前中の人たちがそこで電気を使うようなことにならないことを願います。

それくらい多めに見た方がいいのかもしれませんが。

いざ、販売

Josieが働けるのが授業の後なので、それまでは私一人での販売です。

ターポリンを貼り付け、金額と共に商品アピール。

他のお店はたくさんの商品が並んでいますが、私のお店はたこ焼き一本です。

かなり珍しいのではないでしょうか。

練習していたこともあり、ガスのたこ焼き機も問題なく使用できました。

よかった。

私のことを警戒してなのか、興味を持っているからなのか、午前に働いていた私のブースの人たちは帰らずに私の様子を見ています。

私がたこ焼きを焼いている最中は、生徒は遠くから「なんだこれ」みたいな感じで見ていました。

ぽつりぽつりと生徒が一つだけ購入していきます。

これはちょっとまずいことになるか、と思ったその時です。

たくさんの生徒が押し寄せてくれました。

私はJosieが来るまでは一人でしたので、焼き終わったたこ焼きがすぐになくなってしまうのです。

ソース、マヨネーズ、青のりをふりかけ、お金の受け渡しをしていると、新しいたこ焼きをすぐに焼くことができないほどでした。

Josie登場

一人でぐちゃぐちゃになりながら格闘すること二時間。

Josieが来てくれました。

ですが、不思議なことに彼女の登場と共に、生徒の波があっという間に小さくなってしまったのです。

彼女曰く、今日は3時から先生の打ち合わせがあるから生徒は帰ることになっている、とのことでした。

大きな波は途切れてしまったものの、それでもなお一定数の生徒が残って私のたこ焼きを購入してくれたのです。

なんだかんだで5時前に先生の全体会議は終了。

私たちの目の前で会議をしていたのですが、会議というよりも100人を超える先生をホールに集めて、司会が一方的に話して決まったこと報告しているような様子でした。

先生の会議が終わったら、私が期待した通り何人かの先生が彼女がいる私たちのブースに来てくれて、どうして私と一緒に働いているのかコミュニケーションをとってくれていました。

私が見ている限り、Josieはうれしそう。

会話は詳細まであまり理解できませんが、たくさんのことを話してくれていました。

私のカフェで働いていたこと、オーナーが突然家賃を3倍に釣り上げたこと、ここでビジネスを探していたこと。

だいたいこんな話をしてくれているようでした。

彼女はあけすけな性格をしているので、フィリピンでも誤解を受けることが多いのですが、こうやって私と一緒に働いていることは、間違いなく見ている先生にとってもプラスなはずです。

こうやって、公の場所において、誰の目から見ても一生懸命に働いている時間を彼女が作れることは、「人の役に立っている」という支点から、彼女の自尊心を強めることにもつながるかもしれません。

彼女も自分自身を誇れるようになることに期待です。

そんなことを私が考えていると、いつの間にか目の前にあった30個ほどのたこ焼きのストックがすべてなくなってしまいました。

Josieが先生たちと話してくれたこともあり、すべてのたこ焼きを先生たちが買ってくれたのです。

みんな現地語で「これはおいしい!!」って話してくれていたので、彼らの合格点を得ることができたようです。

時間はちょうど5時、片付けをして終了です。

私はちょっと大げさに彼女に対して感謝を伝えました。

彼女は「Taka、なにいってんの?」とは言ってましたがとてもうれしそうな様子だったので本当によかった。

初日の売上

売り上げの合計は2470ペソでした。

MUSHINをやっていた時は1日、14時間店を開いてこの金額でしたが、今日はたったの2時間+消化時間です。

今日が初日で売れたということもありますが、想像した通り例え所得が低い子供が多いといえ、8000人の生徒は間違いなく私にとって大きな価値のある顧客です。

今後どうなるかはもちろんわかりませんが、初日としては最高の出だしとなりました。

その後は私のアパートまで戻り、ソース・マヨネーズ・青のりの補充、野菜のカット、たこ焼き個の準備。

その後はJosieと一緒に15分かけて南にあるロビンソンといわれるイオンみたいなところまで移動して、一緒に食事です。

いつもは一人60ペソの食事ですが、今日は2倍の120ペソ。

ショッピングセンターで食事できる幸せをかみしめます。

二人で胸をなでおろした一日となりました。

ずっとこんな風にやっていけたらいいのにな。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク