フィリピンで歯科矯正その23 顔色がよくなったそうです

2017年の12月からスタートしたフィリピン、イロイロでの歯科矯正も、そろそろ満2年となります。

いまだ私の歯の状況は完ぺきではありません。

しかしながら4本の抜歯もあり、痛みに耐え続けていること甲斐もあり、その結果だいぶん歯並びもよくなってきました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

先生からの最初の言葉は

パスポート奪還、適正なお金の支払い、次のビジネスに向けた取り組み、と3つの問題を抱えている私ですが、すべて私のペースでできるわけではなく、どうしても時間がかかってしまっています。

こうやってゆっくり休む生活をしながら、確実に次に向けて一つ一つの課題をクリアしていきたいものです。

時間があるため今回は歯医者さんに訪問。

先生とのお付き合いもなんだかんだでもう2年。あっというまです。

今回、私の顔を見て歯科医さんが私に言ってくれたことは「Taka、ずいぶん顔色よくなったね。」という言葉でした。

私は今の自分の境遇を伝えて、まだまだ不安なことが残っている、と伝えたのですが、それでも全然顔色が違うようです。

自分では顔の変化に気が付きませんでしたが、相当なストレスの中で私は戦っていたのかもしれません。

日本の時もブラック企業で働いていたので、精神的なストレス耐性は人一倍あるのかもしれませんが、体がついてきていなかったのかもしれません。

私はフィリピンで働く前に7年間、知的障碍者、精神障碍者、身体障碍者すべての障害の人たちに対して濃厚にかかわる仕事をしていました。

あの経験があったからこそ、フィリピンでの暮らしや、フィリピンで出会ったとんでもない人たちに対しても、どうにか対応ができているのだとつくづく実感している次第です。

2年間での変化

さて、今回は歯科矯正も2年の節目ですので、最初と今とで状態を比較してみます。

2018年の2月の状態がもっとも古い画像だったので、その時の画像となります。

下の歯

以前の状態

現在の様子

上の歯

以前の状態

現在の状況

横向き(右から)

以前の状態

現在の状況

横向き(左から)

以前の状態

現在の状況

正面から

以前の状態

現在の状況

さすがにかなり違いますね。

今後も継続して早くいい歯並びを手に入れてブラケットなしの生活を送りたいです。

   

これまでの費用まとめ

日付 内容 金額 内容
12/19/2017 相談 0 歯並びのひどさから別の歯医者を紹介される
12/19/2017 レントゲン 650 レントゲン撮影をして、新しい歯医者に見せる
12/21/2017 相談、ブラケット装着 15,000 抜歯せずに90分くらいかけてブラケット装着
1/6/2018 定期調整 700
2/10/2018 ワイヤー交換、定期調整 1,200 ワイヤーを自分でカットしたら別途料金発生
2/17/2018 抜歯、ゴムかけ(右)、定期調整 700 人生初の抜歯!
2/24/2018 抜歯 0 もう片方の抜歯も完了
3/10/2018 定期調整、ゴムかけ(左) 700 両方の歯にゴムかけ完了
4/7/2018 定期調整 700 すこしずつ歯が動いていることを実感してきた
5/5/2018 定期調整 700 さらに歯が移動してきました。
6/2/2018 定期調整 700 スペース確保のためにちょっと削る
6/22/2018 定期調整 700 スペース調整のためにさらに削る
7/18/2018 定期調整 700 歯を外側に動かすことに合意
9/16/2018 定期調整、床矯正器具装着 3,700 上あごを広げる器具を装着
9/30/2018 定期調整、器具装着 700 ブラケットをつけました
11/17/2018 定期調整(細部まで) 1,700 大分歯並びが良くなってきました
12/9/2018 定期調整 700 上の歯の歯並びが相当改善されてきました
1/12/2019 下の歯の抜歯 700 下の歯を一本抜歯しました
3/1/2019 もう一本の下の歯の抜歯 700 下の歯を2本とも抜歯しました
5/1/2019 歯にゴムをかける 700 下の歯にゴムをかけました
6/7/2019 定期調整 700 下の歯が動いてきました
7/30/2019 定期調整 700 下の歯がさらに動きました
9/23/2019 定期調整 700 良くなってきた歯並び
11/3/2019 定期調整 700 アップ忘れました
12/4/2019 定期調整 700 今回
    合計・・・・・・・34,950ペソ 約74,743円(12/5/2019レート)
スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク