MUSHIN JAPANESE CAFE その52 9月のまとめ

前回はこちら

前回はこちら Jaezが去りました Jaezは午前8時から午後1時まで働くスタッフです。 今日で彼女は去りました。 ...

9月が終わったので、まとめていきます。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

総売り上げ

69597ペソでした。

7月が60000ペソ、8月が53000ぺソ程度でしたので、何とか盛り返すことができました。

今回の売り上げに関しては、私をひいきにしている日本人による購入でもありませんし、マネージャーが私に気を使って買ってくれたというわけでもありません。

純粋な私のお店に来てくれたお客によるお金なのが先月とは異なる部分です。

人気商品ベスト5

ラーメン

親子丼

オムレツ

チャーハン、フレンチトースト

焼きそば

食事のメニューがメインの売り上げとなってしまいました。

カフェなのですが、これはこれでいいです。

お金になっているうちは全く問題ありません。

従業員給与

約18,000ペソでした。

売り上げにおける従業員のお給料比率は26%でした。

9月にパワーアップさせたこと、投資したこと

秋の装飾

日本からの輸入。

秋っぽくなりました。

いす、テーブルの高さの変更

WE Academyの韓国人オーナーからは、椅子・テーブルなどの家具類をすべて買ってくれるということも条件で始めたカフェビジネスですが、彼が私に与えたのは手作りの椅子とテーブルでした。

高さが足りなく、大人にとっては不快な高さの椅子、テーブルだったために高さを変更。

木材…2500ペソ。

ベトナムコーヒー

ベトナム人マネージャーが私のためにベトナムコーヒーキットと豆をくれました。

最初はコーヒーなんぞ大して変わらないだろうと思っていたのですが、これがおいしい。

ありがとうTony。

その後3キロ分の豆を購入しました。

一杯のコーヒーに10グラム使うので、300杯分。一杯80ペソで販売しているので、すべて売ると24,000ペソになります。

コンデンスミルクを購入してコーヒーに入れなきゃならないけれどもそれでも、それでも20000ペソ程度の利益にはなるはずです。

コーヒー豆3kg…2100ペソ

エアコンの修理

ありがたい二人組に出会うことができたおかげでどうにか安く済ませることができました。

本当に感謝。

4,000ペソ。

料理部屋づくり

Nikkiに感謝。

超快適になりました。

外装飾

プリント屋さんで印刷。

プリント代…2300ペソ

ランチ

毎日店の前を通過するローカルの学生をターゲットにランチを始めてみました。

クーポン

リピーターが以前よりも増えました。

5スタンプで特典が付くのは間違いなく私のところのみです。

Wi-Fi会社からすすめられてつけてみたとても遅いデータ通信

全く意味がない。まさに捨て金。

Wi-Fi…1,500pesos

ビザ更新

私のパスポートをぎりぎりまで延長させて、その都度サービスチャージの500ペソを私から得るためのだらだら作業。

WE Academyの生徒のパスポートのビザを管理しているエージェント。

いい加減すぎてストレスとなっています。

…4,200pesos

調味料のボトル買い

これは問題なし。

重たい醤油、油、お米などを運んで届けてくれます。

…4000pesos

合計…約20,000ペソ(44000円)

課題

WE Academyの生徒の利用率が低い

生徒の利用率はおそらく15パーセント程度。

全体の顧客の割合は

ローカルフィリピン人 65%

フィリピン人チューター 20%

生徒 15%

といったところ。

売り上げが足りない

売り上げをどうにかしてあげないときつい。

一日平均の売り上げ

1500ペソ…月45000ペソ…家賃、電気代すら払えない

2000ペソ…月60000ペソ…家賃、電気代にしかならない←(今ここ)

2500ペソ…月75000ペソ…家賃、電気代+従業員給与

3000ペソ…月に90000ペソ…家賃、電気代+設備投資少し

3500ペソ…月に105000ペソ…家賃、電気代+設備投資少し+自分の収入少し

こんな感じ。

正直まだまだきついです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク