MUSHIN JAPANESE CAFE その25 飲み物メニューをリニューアルしました

前回はこちら

前回はこちら やれることを優先順位をつけてやっていくしかありません。 家賃を支払いました 滞納されていた家賃の必要分を支払...

ある程度食べ物と甘いものの価値が整ってきたことを受けて、今回は飲み物のレベルを上げることにしました。

というのも、甘いものや食べ物の注文はあるのですが、飲み物の注文があまり入りません。

正直なところ、飲み物のほうが簡単に作ることができるし、利益もあるのでできることならば飲み物で稼ぎたいと思っているのです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

飲み物の勉強をすることにしました

今回、私が着手した飲み物のレベルアップはフラッペ、スムージーです。

フラッペは、シャーベット状の味が付いている飲み物で、飲み物の上にはクリームが乗っています。

スムージーは果物を砕いてミルクと共にシャーベット状にしたものを指すそうです。

どうして私がフラッペに着手をしたかというと、単純に見た目が派手なので、見た目にこだわる若者や現地人のハートをつかむことができるかも、と考えたからです。

ちなみに最初はバナナやマンゴーのシェイクみたいな飲み物はすでに出していたので、最初はそれにクリームをプラスすることにしました。

基本的にはクックパッドの高評価のものを参考にしています。

クリームをどうするか

クリームは今は缶のものを使っています。

1缶260ペソ、550円程度もします。

とても高いですよね。

以前2000円も出してホイップクリームディスペンサーというものも買ってみたのですが、使った後に毎回丁寧に細かいところまで掃除しなければいけないことがわかりました。

時間はかかるし、クリームが毎回安定して出る、というわけでもないので、残念ながら缶になりました。

この間たまたま近所にベーカリー系の道具を専門に扱っているお店を見つけたのですが、そこに粉をミルクと混ぜてハンドミキサーで混ぜるとクリームが出来上がる、みたいなものを見つけたので今度試してみようと思います。

缶を使うと、10-12人分で1缶がなくなってしまいます。

もっと大きい収入を得るためには、缶を使うのを避けなければなりませんね。

肝心のメニュー

Michelleが私にたくさんアドバイスしてくれたこともあり、8種類のフラッペを作ることができました。

マンゴー

バナナ

抹茶ミルク

ミルクティ

ストロベリー

オレオ

キャラメル

モカ

の8種類です。

紙のメニューもリニューアル

以前はこんなメニューだったのですが、

今回はこんな感じ。

カフェっぽい。

プロからしたら「なんぞこれ?」かもしれませんが、以前よりはいいでしょう。

こんな感じで写真もアップ

個人的にはいい感じじゃないのかなぁと思うのですが、どうでしょう。

目標として

今はいまだにクーラーが壊れて使えない、新しいものを購入していないという状況です。

風通し、湿度と温度の入り口のドアは朝から夕方過ぎまで開けっ放しにしています。

もちろん暑くて不快です。

お客は涼しくなった夜に来ます。

飲み物のレベルが上がれば、私のカフェで注文して、テイクアウトをしていくという流れが今よりももっと出てくれると思うんですよね。

せめて学校の生徒や先生が以前よりも飲み物のお持ち帰りをしてくれることを願っています。

今は生徒が80人程度いるのですが、私のお店をしっかり使ってくれているのは10人程度。

せめて20人程度には増やしたい。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク