フィリピンで歯科矯正その14 ついにブラケットを装着しました

この4週間ちょっと無理をして、装着したマウスピースを使って上の歯を最大限に拡張しました。

もともとのマウスピース

これが今の状態。約7mm程度頑張って拡げました。

そこでまた今週また歯医者さんに行ってきました。私の歯医者さんのいいところは簡単に予約確認がとれちゃうところです。

いつもこんな風にメールでアシスタントさんに確認してから訪問しています。

日本のように「いつもお世話になっております」みたいな挨拶をしなくていいのが私にとってはありがたいですね。

さてさてどうにか前歯と犬歯の間の歯を移動させることができるようになりました。

歯医者さん曰く、十分な隙間を確保することができたけれども、私の歯の形が悪いために少しだけ歯を削って形を整えることのことです。

歯科矯正を始めて10ヶ月が経ちましたが、ようやく私の前歯と犬歯の間の歯に矯正器具を取り付けることができました。

マウスピースなし

マウスピースあり

後はこの歯を手前に引き出して全体の形を整え、定着させれば前歯に関する矯正は終わりになるとのことです。

歯を移動させるのがあまりに痛いため、2日間は食事をほとんど取ることができませんでした。

将来に繋がる痛みと割り切りもうしばらく我慢が必要ですね。

私の中では十分な空きの確保できるかどうか本当に不安でいっぱいだったので、今回は私にとっては大きな前進になりました。よかったよかった。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

費用を含むこれまでのまとめ

日付 内容 金額 内容
12/19/2017 相談 0 歯並びのひどさから別の歯医者を紹介される
12/19/2017 レントゲン 650 レントゲン撮影をして、新しい歯医者に見せる
12/21/2017 相談、ブラケット装着 15,000 抜歯せずに90分くらいかけてブラケット装着
1/6/2018 定期調整 700
2/10/2018 ワイヤー交換、定期調整 1,200 ワイヤーを自分でカットしたら別途料金発生
2/17/2018 抜歯、ゴムかけ(右)、定期調整 700 人生初の抜歯!
2/24/2018 抜歯 0 もう片方の抜歯も完了
3/10/2018 定期調整、ゴムかけ(左) 700 両方の歯にゴムかけ完了
4/7/2018 定期調整 700 すこしずつ歯が動いていることを実感してきた
5/5/2018 定期調整 700 さらに歯が移動してきました。
6/2/2018 定期調整 700 スペース確保のためにちょっと削る
6/22/2018 定期調整 700 スペース調整のためにさらに削る
7/18/2018 定期調整 700 歯を外側に動かすことに合意
9/16/2018 定期調整、器具装着 3,700 上あごを広げる器具を装着
10/19/2018 定期調整、ブラケット装着 700 前歯と犬歯の間の歯にブラケット装着

合計・・・・・・・26,850ペソ 約56,259円(10/19/2018レート)

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク