フィリピンで歯科矯正その10 8回目の定期調整&歯を少しだけ削った

今回も定期健診に行ってきました。

私が最近気が気になっていたことは、歯を抜いてスペースを作ったのはいいのですが、どんなに犬歯を一生懸命に移動させても、前歯の隣の測切歯を奥から手前に引き出すスペースが不十分なことです。

そのため、すぐにできる措置の一つとして、先生は私の歯の側面をエナメル質に届かない範囲で削りました。

歯医者さんでよく耳にするといわれていいるという「チュイーン」という音が響きますが、まったくもって痛みはありません。

削ったといわれた後を見ても、自分の歯が小さくなったのにも気が付かない範囲で削っているのがよくわかります。

先生に聞いたところ0.3ミリ程度削ったそうです。

その程度けずったって十分なスペースが確保できていないのは私でもすぐわかります。

こうやってみてみるとようやく通常の八重歯のレベルの人の歯並びに見えますね。私の歯並びがいかに酷いかがよくわかります。

歯を抜いたのにこの隙間のなさ。私の先生はかなり正直な人で

「Taka、ごめん。こんなあまりにひどい症状の人はいままでで一度も見たことがない。

今まで何百人も歯科矯正をしてきたけれども、こんなにもひどいのは初めてだ。

自分一人で解決する自信がないから、今週いっぱい使って大学のころの同級生とか、お世話になった先生とか、文献とか読んでみようと思ってる。」

こんなことを言われてしまいました。

しらんがな。けれども一生懸命に正面からぶつかって逃げないでいてくれる姿勢は好感がもてる!!

彼が上手に治療をしてくれたり、周囲から最高の助言を入手してくれくれることを願います。

ちなみにこれが現在の上部の歯並びの様子。

間違いなく言えることは犬歯と小臼歯の間の隙間が少ないです。私から見て右側の測切歯画が移動するスペースはどうにか確保できそうですけれども、左側はもうどう考えても少ないです。

先生としては残った歯を全体的に外側に広げることで、スペースを確保したいという考えを持っているようでした。

けれども、同僚や先輩からほかの意見も聞いてみたいということです。

すごくいい先生だから私はどんな結果になっても彼を責める気はないし、彼の治療プランを尊重しようと思っています。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

費用を含むこれまでのまとめ

日付 内容 金額 内容
12/19/2017 相談 0 歯並びのひどさから別の歯医者を紹介される
12/19/2017 レントゲン 650 レントゲン撮影をして、新しい歯医者に見せる
12/21/2017 相談、ブラケット装着 15,000 抜歯せずに90分くらいかけてブラケット装着
1/6/2018 定期調整 700
2/10/2018 ワイヤー交換、定期調整 1,200 ワイヤーを自分でカットしたら別途料金発生
2/17/2018 抜歯、ゴムかけ(右)、定期調整 700 人生初の抜歯!
2/24/2018 抜歯 0 もう片方の抜歯も完了
3/10/2018 定期調整、ゴムかけ(左) 700 両方の歯にゴムかけ完了
4/7/2018 定期調整 700 すこしずつ歯が動いていることを実感してきた
5/5/2018 定期調整 700 さらに歯が移動してきました。
6/2/2018 定期調整 700 スペース確保のためにちょっと削る
6/22/2018 定期調整 700 スペース調整のためにさらに削る

合計・・・・・・・21,750ペソ 約44,896円(6/22/2018レート)

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク