フィリピンで歯科矯正その9 7回目の定期調整

歯科受診から一か月経ったので、今回も歯医者さんにまた行ってきました。

今回の目的も前回と同じく定期調整です。

歯が動いてくれるのは嬉しいことなんですけれども、その経過で食事をうまく食べることができないことが多いです。

早くある程度歯が動いてくれて、安定した噛み合わせで食事ができるようになればいいなと思ってます。

噛み合わせがあまり良くないので食事が以前よりも楽しめなくなりました。そのせいかは分かりませんけれども、ビールを以前よりも味わって飲むようになったと思います。

結局何だかんだ理由をつけてフィリピンで毎日楽しくビールを飲む生活を過ごしていますね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

2018年6月2日現在の最近の歯の様子

右側面の様子です。

明らかに以前よりも隙間が大きくなってるのが分かりますね。

今まで見たことがなかった歯を見れるようになって嬉しいです。

続いて左側面の様子です。

こちらも右側面と同様に大きな隙間が空いて奥の歯がはっきりと見ることができるようになってきました。

ただ今回ひとつ問題が見つかりました。

抜いた歯のスペースよりも移動させる歯の方が大きいことで、十分なスペースが確保できていないことが判明しました。

先生曰く、ある程度周りの歯を削ってスペースを作って歯を移動させていくことになるそうです。

上の歯全体の様子です。

確かに右の歯の隙間は、何とか歯を押し込めて行くことができそうなんですけれども、左の歯の隙間はあまり余裕がないように見えますね。

先生が上手く私の歯を削って隙間を作ってくれることに期待しています

下の歯の様子です。

今回下の歯の左側の一部の歯を削る作業を行いました。

これによって奥に引っ込んでいた歯が、手前に戻ってきてくれることを期待できるそうです。

次回、歯医者さんに伺った時には、今はちょっと下の歯が全体的に四角くなっていますけれども丸くなるよう器具を使って調整するようです。

費用を含むこれまでのまとめ

日付 内容 金額 内容
12/19/2017 相談 0 歯並びのひどさから別の歯医者を紹介される
12/19/2017 レントゲン 650 レントゲン撮影をして、新しい歯医者に見せる
12/21/2017 相談、ブラケット装着 15,000 抜歯せずに90分くらいかけてブラケット装着
1/6/2018 定期調整 700
2/10/2018 ワイヤー交換、定期調整 1,200 ワイヤーを自分でカットしたら別途料金発生
2/17/2018 抜歯、ゴムかけ(右)、定期調整 700 人生初の抜歯!
2/24/2018 抜歯 0 もう片方の抜歯も完了
3/10/2018 定期調整、ゴムかけ(左) 700 両方の歯にゴムかけ完了
4/7/2018 定期調整 700 すこしずつ歯が動いていることを実感してきた
5/5/2018 定期調整 700 さらに歯が移動してきました。
6/2/2018 定期調整 700 今回

合計・・・・・・・21,050ペソ 約43,920円(6/2/2018レート)

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク