フィリピンで歯科矯正その5 歯にゴムをかけました

今回で5回目の歯医者さん通いです。フィリピン生活もなんだかんだで慣れてきました。

今回行ったことは4つです。

①抜歯

②定期調整

③外れたブラケットの再接着

④ゴムかけ

スポンサーリンク
スポンサードリンク

サクサク進んでいく調整&ゴムかけ作業

まずはいつも通り、定期調整&ブラケット接着です。

先生からは「Okay…OK…」と言われますが、私としては上の歯は動いている感じがしません。

そればかりか、重なっている部分の歯が動いているような気がします。

もしかして重なっていないところの調整をしたら重なっている部分に影響が出たのかもしれませんね。

あれこれ考えていると、先生から「今日はゴムをかけるよ!」と提案がありました。

前回抜いたところがしっかりと癒えたみたいで、ゴムを使って動かす段階になったようです。

今回はオレンジのゴムを選択して歯に引っ掛けてもらいました。

歯をゴムの力で引っ張りあうわけですから痛いだろうなと思ったのですが、そんなこともありませんでした。

動きやすい人だとひと月に1ミリ程度動くようです。

私は前歯の隣が犬歯という超がつくほどの八重歯で、今まで人生で一度も糸切り歯を正面から見たことがありません。

前歯と犬歯の間に隙間ができていく過程が楽しみだ~。

そして、抜歯

今回も抜歯をしました。左の小臼歯です。

先生には

「どうしてTakaは抜歯の時にそんなに興奮しているだい?多くの人が抜歯を嫌がるのに…」

なんて言われてしまいました。

長年私の歯並びの邪魔をしていた憎い歯が、ようやく無くなると思うと嬉しい気持ちになるんだよ。そんな話を先生としながらの抜歯です。

これで上の歯の抜歯が両方終わりました。これからどうなっていくのかな~。

次回の歯医者さん訪問は2週間後です。

無事に二本目の歯も抜歯しました。虫歯があるのでこれも治療してくれると思います。

下の歯はこんな感じです。ひと月程度では動いているか見た目ではわかりませんが、舌で口の中の歯に触れた感覚が以前とは異なっているので動いているのでしょう。

そういえば先生から

「歯に詰める薬は今もまだ余ってるかい?」

と聞かれたのですが、私その薬を詰めずに飲んでましたよ。リスニングの大事さに改めて気が付きました。

費用を含むこれまでのまとめ

バージョン変えました

日付 内容 金額 内容
12/19/2017 相談 0 歯並びのひどさから別の歯医者を紹介される
12/19/2017 レントゲン 650 レントゲン撮影をして、新しい歯医者に見せる
12/21/2017 相談、ブラケット装着 15,000 抜歯せずに90分くらいかけてブラケット装着
1/6/2018 定期調整 700
2/10/2018 ワイヤー交換、定期調整 1,200 ワイヤーを自分でカットしたら別途料金発生
2/17/2018 抜歯、ゴムかけ、定期調整 700 人生初の抜歯!
2/24/2018 抜歯 0 もう片方の抜歯も完了(今回)

合計・・・・・・・18,250ペソ 約37,626円(2/24/2018レート)

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク