日本人に彼氏からのプレゼントで一番嬉しかったものは何かを聞いてみた

前回フィリピン人女性にも聞いた質問を日本人女性にもしてみました。

<<フィリピン人に彼氏からのプレゼントで一番うれしかったものは何かを聞いてみた

前回私が聞いたフィリピン人の人たちに直接聞いて答えてくれた意見は一貫性かあり、私はとても驚きました。

私に答えてくれた女性は全員が「彼氏と過ごした時間」「彼氏からの気遣い・愛情」と応えてくれたのです。

けど疑問がわきました。なぜならフィリピンは決して経済的に豊かな国ではないからです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

お金と幸せは結びつかないこともある

フィリピンは貧しい国です。少なくとも日本と比較するととんでもなく貧困です。

私の語学学校の先生たちのお給料はひと月に15,000ペソ。日本円にして31,000程度です。街ゆく人たちにお給料の話を聞けたときに、誰一人としてひと月に20,000ペソ(42,000円程度)を超える人はいませんでした。

物価は日本の1/3~1/2程度。物価に対する所得のバランスが明らかに悪いのです。物価が1/3ならお給料も1/3、つまり7万~8万程度ならわかるのですが、現実は30,000円です。

日本で毎月100,000円で生活するようなものです。明らかに生活困窮ですよね。

しかもこの数字はまだそれなりの職につけている人。露店で飲み物やお菓子を販売する人やタクシーの運転手などはそれ以下だそうです。

このような経済状況を知っていたからこそ、彼氏からのプレゼントに対して「何かしらのモノ」が答えになると私は期待していました。

けれども、そうではなかったのです。

誰もが物質的ではなく精神的なことを話してくれました。それどころか、私に物質的な物を追求するのは本当の幸せではないと教えてくれた人もいました。

彼女たちもおそらくはひと月15,000ペソ程度で生活していると思われますが、とても幸せそうに彼氏の話を外国人の私にしてくれました。

彼女たちは幸せそうに見えましたし、おそらくは本当に幸せなんだと思います。

人は何に幸せを感じるのか

幸せには絶対的なものはありませんよね。

多くの人がおそらくは、生まれ持った遺伝子レベルの価値観による普遍的な幸福感の欲求をもっていると思われます。

一方それと同時に、生まれてから関わる人や環境によって変化していく幸福感の欲求があると思われます。

前者は変わらないかもしれませんが、後者は環境や関わる人との関係において成熟していきますよね。

私はこの年になって少しずつですが、お金ではない幸せについて理解が以前よりも深まってきました。20そこそこの頃40歳位の人から教えてもらった価値観が今になって身に染みる機会が増えてきました。

当時はどうしてもわからなかったのですが、こうやって年をとっていくんだろうなぁ。

What was your best gift ever from your boyfriend?

日本人女性にとってうれしかった彼氏からのプレゼントは、私にとっては意外でした。もっと物やお金に直結するものだと思ったけれどもそうでもなかったようです。

 
「彼氏からもらったプレゼント」に関して一部の日本人の意見

・ネックレス

→高価だからという理由ではなく、たくさんのお店を見て回ってくれたことが何よりもうれしかった。

・貰ったものはなんでも嬉しい。順位は付けられない。

→いろいろなものを貰っているような印象でした。最近もらったのは腕時計だったよう。

・手紙

→手書きの手紙。誕生日おめでとう、のような何気ない手紙が嬉しかったとのことでした。

フィリピン人は、「時間」「思いやり」が一番嬉しいという意見でした。

それに対して日本人女性は、「手紙」「ネックレス」などのように、物を大切にしているようでしたが、それに至るプレセスを大切にしている印象でした。

どちらも相手の気持ちを大切にしているというのが私の感想です。

実際のインタビュー動画はこちらです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク