フィリピンのダウンタウンで見かけた不思議な店

ダウンタウンにはローカル感漂う店が多いです。

場所によっては下水のにおいがするし、変わったものをあぶっている臭いだったり、他にもいろいろなものが混ざった臭いがする。けど、見てると楽しい。

私がプラプラして気になったお店を紹介していきます。日本で同じ形態で出店しても流行らないだろうなぁ。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

1.犬屋

こんな感じでゲージに入れた子犬を売っています。可愛いんだけれどもなんか違う。血統書はありませんが可愛いです。

フィリピン人も日本人と一緒で、やっぱり若い女性がキャーキャー言っています。みんな動物が好きなのね。

2.金魚屋

今度は金魚屋さんです。こんな感じでビニール袋に金魚を入れて売っています。私は買わないから値段はわからないけれども、ダウンタウンなのでめちゃくちゃ安いと思います。

フィリピンではこの袋はとてもメジャーで、金魚以外にもジュースを入れてストローをさして販売したりします。ペットボトルを使わない分、日本よりもエコなのは間違いありません。

3.豆屋

続いては豆屋です。こんな風にいろんな豆を鉄鍋に入れて油で炒めて販売しています。たいていおばちゃんが販売しています。かなりいい匂いがしますが、オイリーなので私は食べていません。

豆は日本でたくさん食べてたし、自分でも作ったし、管理したし、「ほしい」という気持ちになりません。

4.トウモロコシ屋

これもおばちゃんが販売しています。日本のトウモロコシと比べると二回り程度小さいです。日本と同じように網のうえで焼いて販売しています。

5.DVD屋

こんな風に大量のDVDを販売しています。コピーかどうかは詳しく見ていませんが、おそらくはコピーでしょう。

私の今使っているノートPCはDVDに対応していないので、購入しようという思いがわきません。英語の勉強にはいいのかもしれませんね。

6.果物屋

南国だけあり果物屋さんもよく見ます。リンゴやマンゴー、オレンジが多いです。マンゴーは80ペソ/1kg。日本と比べると当然ながら破格です。

その代わり八百屋さんは果物屋さんに比べると見かける頻度は少ないです。スーパーの中に野菜コーナーがあり、露店としては販売していないことが多いです。

7.ねずみ屋

あれですかね。ハムスターみたいなそんな感じで考えればいいんでしょうか。私にとってネズミは「花や苗を食い荒らす害獣」というイメージです。

見つけたら尻尾をちょん切って川に流すか、毒えさを仕掛けるイメージです。

8.靴屋

靴屋も多い。ここの店はきれいなサンダル屋さんだけれども、すごいお店になると、見た目がとても汚れていたり、ぼろぼろの靴を職人のおじさまが修理して販売しているんです。

ただいくら修理しても、もともとがボロなので日本の人なら多くは買わないと思います。

私のフィリピン人の友達の男性陣も女性陣もみなさん口をそろえて「買わない」と話していたことから、察することができそうです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク