SMシティの中と外の現実

フィリピンにはSMシティと呼ばれるというイオンのような大型ショッピングモールがあります。地元の人は「SM」と呼んでます。

イロイロ市もマニラやセブと同様にSMがあります。2つのSMがあるんですけど、載せてるのはおっきいほうのSMです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

近代化するフィリピン

SMはまるで日本のイオンのようです。

お店の中は清潔感があって、床も壁もぴかぴかしていて、外に出るとたくさんのタクシーやジプニーがお店の周りをぐるぐるしてる。外は34度も中は本当に涼しい。

お店は4階建てなので広いです。だいたい300近くの店舗がお店の中にあると思います。小さいのを入れたらもっとたくさんあるかもなぁ。

清潔感がありますよね。お客さんは10代、20代が多かったです。

ピカピカの床と大きなガラス。

フードコートにはピザ、アイス、ケンタッキー、ハンバーガー、ラーメン、地元系、日本料理…きりがないくらいの食べ物屋さんでいっぱい。フィリピンだとは思えないくらいです。

最上階は映画館になってました。いつも8つくらいの入り口があって、いろんな種類の映画が見られるようです。200ペソ未満で見られるので、だいたい日本円だと400円くらいかな。

こんな感じでWi-Fiも使用可能です。1時間限定ですがフリーWi-Fiがあるのはありがたい。

フィリピンのデパートやレストランでは1時間のフリーWi-Fiが結構みられます。フィリピンの若者はスマホをいじってばかりで、パソコンを触っている人はほとんどいません。

この飲み物は150ペソ。外の飲み物屋さんの4倍くらいの値段がします。

外と中とのギャップ

「フィリピンすごー!!」ってなるんですけれども、ちょっと外に出て5分も歩けば景色は変わります。

こんな感じです。この人たちも精いっぱいおしゃれしてSMに行くのかなぁ。

私がいろんなフィリピン人に聞いてみたところ、イロイロ市に住む多くの社会人は10000ペソ程度の収入で生活をしているようなんです。

ほとんどの市民はショーケースに並んでいる綺麗な服を買うことができないそうです。アディダスのスニーカーは1200ペソとかしますからね。

それでも、多くの人がSMに毎日出入りしています。私が見たところ内訳はだいたいこんな感じです。

ウインドウショッピング、スーパー、フードコート、映画の利用…70%

ちょっと背伸びしてみた感が伝わる人が高いものを購入…20%

本当にお金持ち。自家用車組…10%

精いっぱいオシャレして、カッコつけている人たちのほとんどは10000ペソの生活をしていると思うと、複雑な気持ちになりました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク